YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Azureus、P2Pテレビ機能を実装

実家のPCで何気にtorrentを使うことがあって、こちらに持ってきているPCに上のAzureusを改めてインストール。そこで初めて単なるアップデートデータでない、新しいパッケージAzureus Vuseを入れたところ、なるほどという新機能がついてた。
  • Azureus : Java BitTorrent Client

    JoostのようなP2Pによるユーザー/クライアント間でインターネットTVチャンネル視聴を可能にするソフトが今年出てきたけど、そのタイミングでこのAzureusもP2Pでストリーミングとダウンロードで動画共有を可能にする機能を付けていた(しかも調べたら、今年の2月頃からだったのか)。

    何気にP2Pって、ホットな話題ではないと思われてるような気がするけど、移り変わりの激しいネットの世界でも、もはやとは簡単に言えないものがあるんだとわかった。

  • Napster Japan
    歴史ある元P2PソフトNapsterも今はただの音楽配信サービスのポータルに。でも今年はこれとクラシック音楽の老舗レーベルのNaxosのナクソス・ミュージック・ライブラリーをかなり利用してました。

    最初は買うほどではないかな?という感じの新譜のチェックに使っていたんだけど、すごい昔の手に入れられなくてあきらめた旧譜がひどくあっさりと見つかったりして、単なる"聞き放題"に終わらない魅力がある。廃盤というものが事実上ほとんどない(著作権者や出版者が望まない限り)、ということがすごい。

    Napsterはいろいろと端緒となったソフトウェアではあるけれど、あれがなくても現在のような音楽配信の多様なサービスが生まれる、という流れは、いづれにしろできてたんじゃないかという気がする。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    コメント
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
