YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

DVDを乾かした

気に入って何度も観ていたDVDをデッキで読み込めなくなった。

むむー。今年の年末年始に狂ったように1日10回ぐらい流しっぱなしにしていたぐらいでなんで読めなくなったんだ。記録面には目に見えるような傷はない。

そういえば寝不足気味で酔っ払いながら、一回床に落としたことがあった記憶がある。それでか。

しかしDVDというものは繊細で扱いづらい。

いろいろやった。超音波で水に入れて洗うCD・DVD&メガネクリーナーとか、レンズ用クロス。手っ取り早くテッシュで記録面を磨いたりもした。

しかしどうやっても、DVDはなかなか「復活」しない。CDなんかだと軽く息をふっとかける程度でほこりが取れて読めることがあるが、DVDは気難しい。ような気がする。

深夜2時頃にこしこしとDVDのレーベル面を円周方向に垂直に磨いていると、一体いつの時代の人か?と思えてくる。

レンズ用クロスが一概に良いとは言えないようだ。クロスではだめだったが、テッシュで一生懸命拭いたら少し改善されたこともあった。勢いに乗って懸命にクロスで磨いていたら、レーベル面に爪が軽く触ってしまい、今まで大して傷もついていなかったはずのDVDに思い切り引っかき傷が。

昨日の晩は、ゆっくり深夜に放送されているフランス映画でも見ようと思っていたが、DVDを磨いていたせいで何時の間にか朝になっていた。もうDVDと結婚するか、と思った。

それで今日、なんとなく1週間前に超音波で洗浄してもだめだったDVDをデッキに入れた。するとなぜか再生される。復活。洗浄した場合には、よく時間をかけて乾かさないとだめなのかもしれない。それにしてもDVDを乾かす、とは。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
