YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Boban Markovic 民族音楽系のCDとサンプル


このバルカン半島のセルビア地方のロマのブラスバンドBoban Markovic OrkestarのCDを昨年末に買った。ブックレットを見るとサンプルに関する留意事項がきちんとあって、「サンプルやブレイクにこのCDを利用してもかまいませんが、Piranha(ドイツのレーベル)にきちんと話を通してください。」と書いてある。こういう民族音楽系のCDでサンプルに関する記述をきちんとしているというのは、ありがたいことなんじゃないだろうか。

また内容が素晴らしくって、
これは当然サンプルされたっておかしくない、というものがある。あまりジプシー・ロマの音楽なんかをフィーチャーした音楽を知らないけど、将来的にそういうことがある、というのをきちんと見た上でCDを作っていることが感動的ですらあると思ったよ。

Boban Markovicは向こうのブラスバンドのフェスティヴァルなんかに出ると必ず優勝するようなバンドらしくて、Emir Kustricaの映画にも何度か出演してる。このアルバム「Boban i Marko(副題 Balkan brass fest)」では、Boban Markovicとその16歳の息子Markoが一緒に出演。息子Markoはなんと言うか歌舞伎のようにちゃんとした"顔"になっている。ほとんどがトラディショナルな曲でBobanがそれをブラスアレンジしてるんだけど、そこでMarkoは一生懸命フリューゲルホルンの副リーダーをやっているといったところ。そんな感じで新世代のお披露目アルバムでもあり、お祭りBGMでもあり、卓越した芸術性うんぬんであり。

ともかく、こうやってリーダーのBobanが自分で編曲して、それをしっかりリーダーとしてバンドを率いて、一番目立つソロなんかの部分も自分で演奏やって、という形式がとてもかっこいいよ。

そういえばピンクの象のRemmyさんともFanfare Ciocarliaなんかよりよっぽどいいよ!って2人でメッセで試聴しながら盛り上がって話してました。

関連記事:
Boban Markovic / Emir Kustricaのアンダーグラウンドにまさしく出てたバンド
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
