YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

アメリカ国内でアテネオリンピックの開会式がわいせつだという声が

アテネオリンピックの開会式はわいせつだった? | Excite エキサイト : ニュース



アテネオリンピックの開会式はわいせつでTV放映に不適切だという苦情を受けた米の連邦通信委員会が調査に乗り出し、そこであの女性のアテネ五輪組織委員会の会長がロサンゼルス・タイムスに反論する記事を載せたそうです。



「ギリシャはアメリカの文化戦争に引き込まれたくありません。しかし、それこそいま起こっていることなのです」



「アメリカ人たちも確実に気づいているように、今日の世界には、よそで作られた単一の価値基準による文化的支配が地域文化を退化させ絶滅させている事態に対する強い敵意があります」



「この文脈において、ギリシャ文明の原点の表現がテレビ放映に適さないというレッテルを貼ることになりかねない件にアメリカの政府機関が乗りだすというのは、驚くほど愚かな行為です」



ギリシャの地域性もさることながら、たくさんの国で見てもらうことを意識したもっとグローバルなものを演出に感じたけどね。わいせつかそうでないか、大きな違いはメッセージ性の有無ということがあると思うな。そもそもTVに適さないようなものを、オリンピックみたいな大舞台の開会式でやるわけはないと思うけど。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
