YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ファンファーレ・チョカリーアを偶然観れた

さっきファンファーレ・チョカリーアを見てきた。

8時ごろ家に帰って、「吉祥寺で映画でも見るべぃ~」と検索したら、ジプシーのブラスバンドの映画をやっている。
  • 炎のジプシーブラス~ファンファーレ・チォカリーア
    なんと今日は映画に出演していた彼らが来日していて、映画の上映前に演奏してくれるという。

    9時からだから、食事も置いといて駅に走って、定期で吉祥寺まで。しかし吉祥寺駅ってホームから駅の出口まで変な作りになってるよね。おかげで一階のおいしい物売り場を通る羽目になりましたよ空腹で。

    そんなわけで映画館行ったら、入り口の階段で人がごった返していて、9時になんとか間に合ったけど、もしかして売り切れたかも?と心配になった。

    慌てて人を分けて券売り場に行くと、整理番号173番。先着200人までだったというから、微妙なところだったなあ。

    映画館の人の挨拶の後、ボンゴがステージ中央に運ばれてきて、それ以外は袖からメンバーが楽器を持って集まってくる。

    メンバーがまた、みんな腹がでかい。お前ら何食ってるんだ?、という感じの、でーんと立派な腹。そしてみんな結構なお年のおとっつぁん。

    どんつくどんどんつく、とまあたたき始めると不思議、CDとは違った音の世界が広がっていくじゃないですか。生でないと伝わらない微妙な演奏でした。

    んで、盛り上がっていくと、ステージにダンサーも出てきて、さらに観客も映画館の椅子から立ち上がってステージで踊り出してた。

    若い客が多く来ていて、ジプシー音楽を若い層が聴きに来てなおかつステージに上がるなんて、時代も変わったわ~と思いました。
  • | trackback:3 | commnet:0 | ↑TOP |
    コメント
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    Fanfare Ciocarlia (ファンファーレ・チォカリーア) ~検索~
    今、バルカンブラスが熱い!10月の来日公演に向けて今から聴き込んでおくべき音をそろえてみました!
    2005/10/16(日) 04:47:58 | 【ponty's music lounge】
    Fanfare Ciocarlia (ファンファーレ・チォカリーア)
    ファンファーレ・チォカリーア (Fanfare Ciocarlia)   ルーマニアが誇る世界最速のロマ(ジプシー)ブラスバンド。寒村ゼチェ・プラジーニ村から起こった世界的ムーブメントはドキュメント映画にもなっている。バルカンブラスの隆盛を牽引する存在といって間違い
    2005/12/08(木) 01:24:57 | 楽しい音楽を聴く♪
    ボバン・マルコビッチ (Boban Markovic)
    ボバン・マルコビッチ (Boban Markovic) バルカンブラスバンドリーダー 昨今のバルカン音楽のブームは目を見張るものがある。 そのバルカン音楽にあって最重要バンドといえるのが今回紹介する セルビア出身のブラスバンド、ボバン・マルコビッチ・オルケスタル。 セルビ
    2005/12/08(木) 02:37:30 | 楽しい音楽を聴く♪
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
