YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

【8月7日追記】 Faderboard

  • Vestax Japan|ベスタクス ポータルサイト

  • Vestax 「FADERBOARD」発売 ~音源、サンプラ-搭載のDJ用コントローラー~ 2003/2/12
    2003年に発売された10本のフェーダーに音程を割り振って音量を変化させられるサンプラー。画期的なものに思えるけれど、ほとんど話題にされていた記憶がない。

    RapidShareなのでいつまであるかわからないけれど、Shing02がデモ演奏しているビデオのリンクを教えてくださいました。
  • http://rapidshare.de/files/3712601/fader.mov.html
    音について言えば、フオンッフオンッって感じの何かが近づいて遠ざかるみたいな音を多用するサウンド(例えばアンビエントっぽいテクノとか)に向いているような気がします。Shing02はモダンでジャジーな雰囲気のトラックを作るのに使っていますね。
    >tomoさん、thanks!
  • | trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |
    コメント
    >フェーダーでピッチを変化させられるサンプラー
    全然違うよ!わかりやすく言うとミキサーのch1にド、ch2にミ、ch3にソの短音(しかも確かKORGのMIDI音源)がずっと流れててボリューム変化させて演奏するだけですよ。

    渋谷の楽器屋で使い方わからないなとか思いながら弄ってて、家に帰ったら実はわからないながら使ってた使い方しか出来ない事を知って死ぬほどビビッタよ。あり得ないよこれは。
    2005/08/05(金) 10:27:16 | URL | 桜井
    >1度づつ音階としてKEY FADERにアサインすることで、
    >すべて同時発音できます。
    この説明見て、多分同度で音がずれさせるのかと思った。
    うあw-。

    フェーダーが10本あるから、両手で使えってことなのか。
    2005/08/06(土) 07:10:43 | URL | yossy
    はじめまして、いつも更新を楽しみにしています。
     shingo2のビデオ、こういうやつでした。
    http://rapidshare.de/files/3712601/fader.mov.html
    2005/08/07(日) 00:00:39 | URL | tomo
    tomoさんはじめまして。観てくださっている方の中に
    ビデオを観ていた人がいたとはうれしいかぎり。

    ビデオを観たところ、単にボリュームいじるだけでなくて
    もうちょっと使いようを考えればミキサー的な使い甲斐が
    生まれそうな感じがしました。このデモのターンテーブルとの
    連携も楽しそうだし。

    もうちょっとスライダーにいろいろアサインできることが
    わかれば売れ行きもよくなるんじゃないかな。Shing02
    このエントリーみてたら、考えておくれ(笑)
    2005/08/07(日) 19:07:27 | URL | yossy
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
