YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

他人の家の無線LANを使いたい

ひさしぶりにIT系のニュースで面白いと思った。暗号化されていない無線LANのアクセスポイントを勝手に使った人が逮捕されたそうです。
  • 無線LANタダ乗りの男性、不正アクセスで逮捕
    >>ITmediaニュース
  • 無線LANタダ乗りは犯罪か
    >>むささびの視線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • 開けっ放しの無線LANは「ご招待」と同じ
    >>ITmediaニュース
    こんなことやってる人がいるんでしょうかね?

    外出先で、ちょっと拝借してメールのチェックなんて人はけっこういるのではないだろうか。

    えーそうなの?ってびっくりしました。僕は大学の中でやってるところないかな?って思って調べたことはあるんですが。確かこういうことをやるための無線LANのスポットを確かめるツールがフリーであったはず。

    社会常識的に考えれば、他人の家のものを勝手に使ってるわけだから、やっぱりクロかなと思うけど、でも無防備なまま電波を外に漏らしてる方にも問題があるわけだしなあ。

    "ネットワークを開けっ放しにしておくことは、ほかのユーザーを招待することになるという全国的なコンセンサス"があればいいなあというのは、僕も同じ意見だけども。こんな記事が出て、連鎖反応でやってみようって思う人が増えちゃったりして。迷惑じゃなきゃいいや、みたいな感じで。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    コメント
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
