YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Scapegoat wax / Dead prez - [Hell yeah]

  • Scapegoat wax- [Lost cause]
    今は無きGrandroyalから出てたバンドScapegoat wax2002年の作品。なんてことはないビデオだが、なんか最近人形を使った作品になんだか弱い。

  • Dead prez - [Hell yeah]

    これは巷で話題になっている問題作(笑)Dead Prez、というとよくいるギャングっぽいHiphopアーティストの一人、というイメージを持っているんだけど、今回のビデオでそういう面を徹底的に詰めたことで彼は成功を掴んだと僕は思う。

    この作品、強盗するはクレジットカード偽造するはやりたい放題していて、それをホームビデオの視点で(今流行りのリアリティ・ショウ的に)追っている。とにかくこれらは全部演技だってわかってるんだけど、このビデオに出演してるDead Prezとその取り巻きの作り出す暴力的なシーンが「本当にやってたの?」と思わせるような感じで怖い。家でマジ顔してベンチプレスしたり(笑)

    今まで歌詞でこんな最悪なストリート生活を扱ってたHiphopというのはそれこそ佃煮にするほどあったわけだけど、映像でしっかりやってみせたのは多分初めて。気分が悪くなるかもしれないけれど、最後までよく作ってあるので一度は見たほうがいい作品だと思う。

    ホームビデオが作品の鍵になってるんだけど、Dead Prezってレコード会社がSony musicなんだよ(笑)
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
    コメント
    こういうテクノポップみたいなトラックって流行ってるのかね、良く聞くけど

    最後にsonyロゴ出てくるのは確かにオチっぽい
    2005/06/22(水) 21:31:38 | URL | 桜井
    テクノポップという言葉は思い浮かばなかったけど、
    サビの歌部分でPharrelを思い出してしまったよ。
    2005/06/24(金) 06:17:55 | URL | yossy
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
