YOSSY'S UK BLOG

スポンサーサイト

trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

米原万里 「ガセネッタ&シモネッタ」

大学生の時の第2外国語はロシア語だった。

ロシア語通訳で有名な米原万里の著書。何でもロシアはソ連時代に、世界80ヶ国後の通訳者を養成していたので、かなりの言語が網羅できていていたとのこと。ロシア語がわかれば、かなりマイナーな民族の文学作品のロシア語訳に触れる事ができるので、そういう民族の新鮮なものの見方とかが勉強できるそうだ。ロシア語がわかれば、かなり独特な違った情報地図を作ることができるとこの本でも述べられてる。


ちなみに今、僕が一番勉強したいのはドイツ語。
スポンサーサイト
| trackback:0 | commnet:7 | ↑TOP |
コメント
私の第二外国語はドイツ語。特講で独会話を取るもモノにならず。今はラテン語をやりたし。でもってハングルもいいかな、と。
ロシア語は本のタイトル位ならようやく読める程度。(業務上まれに必要)。
言葉を巧みに操ってみた~い!!
2005/01/03(月) 22:14:38 | URL | samaru
ロシア語、勉強しなくなってもう5年以上経ってるのに、今でもロシア語のサイトとか見るとなんとなくわかってしまうのがすごい不思議。とっつきやすいかも。そういえばロシア語の映画、あんどれい・たるこふすきーとかよく当時観てました。最近映画自体みない。

ドイツ語で歌ったりできるんだけど、
助詞に変なアクセントつけてしまったり、
ドイツ語らしくできるようにそういうの直したい、
と思いつつ2年ぐらいたった(そろそろまずいと思ってる)。

ラテン語はお医者さん関係はまだ使ってるそうですけど、やっぱりそちらの大学もそういう需要があるんですか?
2005/01/04(火) 00:13:52 | URL | yossy
古い文献だとラテン語なのよ。
修道院の文書とか古文書とか。
あぁ、ラテン語がわかればもっとはっきり調査できるのに・・。と思うことがあります。ま、どの言語でも同じなんだけど。仕事ではRussian National Libraryのページを見ます。昔は英語ページとか作ってなくて大変だった。だけど、そういうので訓練されるのよね。
ドイツ語の曲・・。
ファルコとか良く聞いてました。彼も死んでしまって悲しいです。
2005/01/04(火) 00:46:49 | URL | samaru
そういえば昔はヨーロッパの学問の世界は
ラテン語で通じてたって聞いた事が。

そういえば合唱曲なんかでは、ラテン語で
歌う曲も多い。あ、それも宗教関係の曲だ。

そういうラテン語の曲のCDなんか聴いてみるってどう?
案外雰囲気はわかったりして。
2005/01/04(火) 06:39:35 | URL | yossy
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです(^^)。

ロシア語ですかあ・・・。妹が北海道の大学に行ってて第二外国語で勉強してました。コンニチハが、ズドラーストビィチェーだったような。おどろおどろしい響きですよね(笑)。
彼女は今カンボジア在住(ダンナの仕事の都合)で、クメール語をあやつってます。これまたレアなんで、帰国後に何かに活かせないかと考えてるようです(笑)。

やっぱ、英語以外に何かできるってのはいいなあ(^^)。私は、フランス語とドイツ語を第二外国語でやったんですけど、全くダメでした(涙)。
2005/01/04(火) 12:01:08 | URL | めぐみ
めぐみさんあけましておめでとうございます。
クメール語、ですか・・・。これまたすごいレアで。
もしかして旧共産圏だからロシア語通じたりしないんだろうか?
そういえばソ連はそういうレアな言語の辞書もしっかり作ってたんだそうですよ。
労働者の団結なんたらのために。

すげーどうやって勉強してるんだクメール語。
日本語の辞書なんか、絶対なさそうですね。もしあったとしても、きっと昭和何年みたいなやつ。

関係ないけど、最近のフランスのヒップホップ熱はすごいです。
テクノとか、関係ないジャンルの音楽も
アルバムに必ず何曲かヒップホップが
入ってますもん。
2005/01/05(水) 04:25:21 | URL | yossy
クメール語は、妹の夫がカンボジアに赴任する前に、確か外務省から紹介されたカンボジア人から少し習ったようです。(妹の夫はある省庁勤務なので)。
しかし、夫の方は日本語と英語を使って仕事をしているため、あまり覚える暇なし。お手伝いさんや運転手さんと実際に会話しなくてはならない妹の方が、実践で覚えたというから、スゴイものです(^^;)。

フランス語のHipHopはかなり良さげですよね。あんまりちゃんと聴いたことないけど、日本語よりはRapにハマるような感じがします。Yosshyさんは、各国の音楽をチェックしてるみたいで、スゴイですねえ~!!
2005/01/05(水) 12:53:08 | URL | めぐみ
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
