YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Scenario rock - [Endless season]

  • Scenario Rock "Skitzo Dancer"
    (YOSSY'S UK B-LOG)

    以前このサイトでもミュージックビデオについて取り上げたことのあるScenario rock。

    フランスでは昨年末に出たみたいだったけど、彼らのアルバムは日本では入手が難しくて最近頃国内盤をようやく買った。今年の重要な1枚にこれはなるかなと思います。
    Scenario rock - [Endless season]

    バックの人選にまず注目。プロデューサーのDavid Corcosは20代半ばでPlanet hempやMarcelo D2のソロ・プロジェクトに起用されているブラジルの気鋭。今回のレコーディングはハリウッドのスタジオで行われ、そこで彼はBeastie boysの人脈とも交わりがあるらしく、Mario Caldato Jr.(プロデューサーとしてMarcelo D2とも関わりのある)からヴィンテージ・シンセのコレクションを借りたとか。それでとてもパンク的な感触を持ったアルバムなんだけど、初めから終わりまでヘヴィなギターリフで終わるようなことがなくて、妙に懐かしのシンセ音がそこかしこに使われている。

    そんでまたなんでそんな人達がフランスのScenario rockと交わりを持ったのかというと、単にたまたまフランスで彼らのデモを耳にして、それがきっかけで始まったということらしい。

    音楽自体が演奏うまい!とか作り方がすごい!って感じではなくて、もうただただ彼らのノリの良さに圧倒される。国境や文化を超える豪快さというかとにかくすごいものがある。David Corcosもおそらくぱっと聴いた時に興味を持ったのだろう。
  • 威嚇するかのように腹の底から出されるシャウト、かと思えばメロウなコーラス、それらが交互に入って、もう芸術とかスタイルとかを作ってる感じじゃなくて、ただ一生懸命にやってる感じがいい。かれこれ97年頃からアルバムを作り始めて昨年やっとリリースしたという、いつまでやってるんだ、って感じも最高。
    Sins are repeated since I repeat myself
    / 自分が自分自身を繰り返す、罪は繰り返される
    Life is an endless season I can't wait
    / 人生は終わらない季節 待つことがない
    勢いに乗って何でも言ってやる!そんな感じの1曲目からはじまって、最後は徐々に追い詰められたような内容の歌詞でシリアスになっていって薄暗い感じに包まれて終わる、とそういうアルバムがあったらいいなあ、と思っていた僕にはこのアルバムがぴったりとはまった。日本盤のみボーナストラックあり。でもDaft punkのリミックスとか付いてるんだけど、僕はあんまり欲しくない。

    一つクールだと思ったのは、最近ポップ・アルバムは音圧をとにかく稼ぐ傾向にあるという話があったけど、このアルバムは叫び声みたいなヴォーカルがほとんどなのに、全体的にヴォーカル録音はあまりいじらずにしておいていて、マイクで録音してそのままの整えない音みたいなままの感じでミックスしているようだ。全体のレベルを均してないから、その分ちょっと声が出てないところも見えるんだけど、別にそれでいいんでない?みたいな感じにしてます。

    そんな凝った歌詞はないのでよく意味がわかるし、それでまたこういう落ち着きのない危なげな1stアルバムってとてもいいものだよ。


    参考ページ:
    [object]
    なんと、今年の3月初めにアパレルのイヴェントで来日していた!

    PROFILE
    日本のオフィシャル。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    コメント
    コメントする










     
    このエントリーのトラックバックURL

    これがこのエントリーのトラックバックURLです。
    このエントリーへのトラックバック
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
