YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Marcelo D2 / MTV Brazil acustico

以前取り上げたMarcelo D2 / MTV Brazil acustico。ようやくDVDの方が手に入った。いつも使ってるレコ屋に置いてないので直輸入するかって勢いだったけど、他の日本の業者がブラジル国内価格と大して違わない値段で売ってくれたので助かった。
で、今日ご紹介するのは上のソロ作のアコースティック・ライヴを収録した作品。音の方はもうチェックずみ(上のリンク先記事にいくつか書いてる)なので、いくつかDVDならではということで気付いた点を挙げよう。

気になった点


  1. バッキング・ヴォーカルが草履

  2. 常夏の国だけあって出演者の衣装に季節感がない

  3. Baden Powellの息子(ピアニスト)が出てた

  4. スクラッチ音は全てHuman beatboxだった(DJ使ってない)

  5. Marcelo D2がパーマン2号に似てる(相当サル顔)



5に関して言えば、D2が所属しているPlanet hempというグループの名前は、きっとPlanet ape(サルの惑星)をもじったものだったに違いない、思わず確信に至った。1のバッキングの草履だけど、一人夏場の普段着姿だったので、演奏中もちょっとリラックスして足をぶらぶらしているだけで周りから少し浮いて、仕事がんばってる割に大変不真面目な印象を与えていて、それでMTV出るのかと思った。同情するべきな否か。

総生演奏のHiphopショーということであれば、真っ先にThe rootsが頭に浮かぶけど、ドラマーがそのままカバキーニョ(ウクレレ大の弦楽器)に楽器を持ち替えたりするところが、ブラジルらしい。みんなパーカッションや弦に関しては豊富な経験やデータを持ってる。あと、サッカー。

DVD、英語とポルトガル語とスペイン語の字幕が付いていて、リリックの単語や意味なんかを画面で見ながら鑑賞できるのがよかった。邪魔だったらOFFにもできるし、こういうところ勝手がいいよねDVD。

NAÇÃO ZUMBI の[Propagando]というDVDも同時に買ったんだけど、そっちは字幕全くなし。彼らも国際的な進出を狙ってるアーティストで、英語の歌も作ってるのに、勿体無いなと思った。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
