YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

David Garza - "Oh Dread" 5 song ep

David Garza - "Oh Dread" 5 song ep

テキサス出身のアーティストDavid GarzaがオフィシャルHPで5曲のMP3を公開中。これまで彼はルーツであるメキシコ系の音楽文化の流れをロックの中にも感じさせる、しかもトリッキーな作品を発表してきた。自主制作で何枚ものアルバムを作った後にメジャーデビューしたが、彼にとってのロックというのはちょっと独特すぎて、レコード会社に契約を切られたり、普通のバンドみたいなことをやっていくには彼はクール過ぎたようだ。

03 - Litany of Woe
この曲は子供向けの電子音が出るおもちゃとかの音を演奏の中に織り込んで作られているトラック。こういうの、僕は好きでよく聞くけど、Garzaはあまりそっちのソフトウェアを使うとは思えなかったし、こんなに過激にやるとは思ってなかった。

テキサス州のカラッと晴れた青空を想わせる1曲目[Ill troubador]もお勧め。荒野のガンマンみたいな雰囲気とそのままプリセットにあったのを弾いたような感じのシンセ音(笑)、でもなんかすごい大胆な使い方だよね。

Beckも最近のアルバムでゲームボーイの音を使ってたみたいだったけど、あれは好きでやったというよりも、なんか唐突に驚かせてみたみたいな感じが鼻に付いてたので、ゲーム音楽の人からは批判されていたようだ。

ともかくJam bandとかJack Johnsonみたいなしっとりしたものが流行ってる昨今に、あえてGarzaがマシーンな匂いを出したのが嬉しいというか。世間とのずれ具合がもう素晴らしいわ。遅れてるんだか進んでるんだかわかんないけど。

David Garzaはギタリスト・シンガーで、とにかく一人で弾き語るのがうまい。彼のライヴ演奏の音源はたくさんネットに出回っているので、
KCRW Music: Morning Becomes Eclectic
こちらも聴いてみて欲しい。

"5 song ep"と銘打ってあり、ジャケットの画像ファイルも置いてるので、もしかしたらこれはネットEPとしてリリースする、という感じなのかな。公開は5月までと書いてあって、それから後ディスクとして発売する気なのかどうかはわからないんですが、曲のクオリティ高いのでMP3では物足りないかも。

ソース:
ねこにこ日記
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする










 
このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
このエントリーへのトラックバック
davidgarza fan 必見&必聴!
David Garza のサイトが装いも新たによみがえりました。持続して欲しいものです。 "OhDread" というEPを期間限定でサイトにアップしてます。聞いて!!是非。    ここよ!!  →  http://davidgarza.com/ Visualsのページを見ていたら、とあるコンサートの
2005/04/08(金) 21:34:54 | ねこにこ日記
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
