YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Oizoが来日することを知った

ハンドドラム買ったよ。


今日は午前中はスーパーに買い物に行った。クリスマスのための買出しだろう、エプロン姿の女の人が目立った。

  • Mr OIZO / SUGIURUMN
    先日取り上げたMr Oizoが初来日、1月14日に渋谷でイベント。音楽としては、テクノとかエレクトロニカに入るかな?って感じだけど、びっくりなのは

    後援:フランス大使館、フランス音楽輸出振興事務所、日仏学院

    クラブイヴェントだよ。それを大使館がバックアップするって、ねえ。話には聞いていたけど、フランスは文化の輸出を国の政策としてやっているとか、それを自分の好きな人で目の当たりするとは思っていなくて。まあいいや、とにかく行こう。大使館の知り合いとか作る方法はないんでしょうか。

    mixiとかでは間違っても無理か。

    日本も最近HIFANA文化庁のメディア芸術祭で優秀賞取ったというニュースがあったけど、それがあったからと言って、海外で大使館レベルの支援を受けたりすることがあるのか、あるとどうなるの?なんて思ったりする。もう既に海外での評価が高いからな。
    今日は昼に近所のカフェで値段高めのご飯を食べたというぐらいで、何も華やかなことのない休日だったな。ちょっとさびしいかも。明日は同郷の女の子を誘ってライヴ行こうかな。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    リーガル・ウォール

  • KOMPOSITION.ORG Legal Wall Project

    渋谷の町って本当にきれいになったよね。前も少し取り上げたけど、この「Legal Wall Project」は壁の落書きを洗い落として、許可を取った場所にペイントを施すという活動をしているプロジェクトで、その模様がレポートされてます。

    ただ単にきれいで整ってるだけじゃなくて、「ここおもしろいね」って言われるような場を作るべきなんじゃ?ということをこのところよく思います。
    blogの下書きフォルダに「RESフェス観覧記」っていう書きかけの記事があって、これをどうしたらいいのか、怖い。今年もあと10日だというのに。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    雪とアナゴ

    今日名古屋から来た人が、名古屋では20cmも雪が降ってるとか言ってた。本当なのかな。東京にはそんな寒波今年は来ていない。
  • 名古屋23センチ 58年ぶり 観測史上5位の大雪
    本当みたい。

  • アナゴさん
    アナゴさんの怪しいサンプル集。多分無許可。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Body percussion + Human beatboxだけのグループ / Barbatuques - [O Seguinte é esse]

    ここのHPを常連さん以外に見に来てくれてる人というと、Human Beatbox関係の人とかHiphopが好きな人なんかが多いようです。そういう情報のページとしても楽しんでもらえるならウレスィです。今日ご紹介するのはブラジルのボディ・パーカッションとヒューマンビートボックスだけでアルバムを作っちゃったBarbatuquesというグループ。

  • Barbatuques - Percussão Corporal
    トップページから「ホワッホワッ」言ってますよ。YOSSY'S UKを毎日見てる賢明な読者なら、もう何か感じるでしょ。

  • Barbatuques - [Barbapapa's groove]
    このMP3はzip形式に圧縮されてます。このトラックはビート以外はほっぺたを叩く音だけで音階が付けられているだけだけど、それでもなんとか曲になってる!

    画像見ると、どんな痛々しいことを集団でやっているのか、すごい伝わってきますね。

    これをどこで知ったかというと、ブラジル楽器店マルメラアダのHPでも紹介されているけど、先日都内に実在するあそこに行った時に店の人が偶然かけてくれて、よかったのでその場で買ってしまいました。

    既に2枚のアルバムを出しているらしく
  • Barbatuques - [Skarabush]
    僕の買った新作の方は、マイクとか録音方法なんかをかなり研究して作ったみたいです。何と言うか、体から「何か漏れちゃった」感じというか、そういう微妙な音を巧く使おうとしてる感じが好感持てる。アルバム後半ぐらいからはレニーニみたいなラップ・ロック調のヴォーカルが入る体の音だけ生かすことを考えてるだけでない曲なんかもあったりして、なかなか今時の音楽としても楽しめるようになっていて感心。

    中に入ってるブックレットはこんな感じで

    まるでそこらの人が公民館に集まって何かやってみた、みたいな自然な雰囲気だけど、まさにこのグループは大学のサークルみたいなもんから元々始まったものだったんだそうです。
  • 続きを読む
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    毎日そこら中が高級車

  • Mercedes-Benz International - International Home - Entertainment - Mixed Tape

    メルセデス・ベンツのHPで無償提供されているミックスMP3のコーナー。Podcastingなんてものが流行り出す直前の1年ぐらい前から始まって、気が付いたら今回でvol.10になっていたもよう。多分10のうち半分ぐらいはDLしていたような気がするけど、ほとんどCDRに落として聞いていたので、そのうち面倒になって聞かなくなったような気がする。

    高級車を売ってる企業の音楽だけあって、おしゃれにはおしゃれなんだけど、ある時期あまり面白味が感じられないセレクトになってしまっていたと思う。だけど久しぶりに聞いたらこのvol.10はなかなか。捨て曲のあまりない良い選曲になっていますな。

    そういえば最近Podcasting聞いてない。iPodも買ったのに。多分何が悪いって、丸の内線とか中央線のくたびれた感じが僕に何も面倒なことをさせないような悪い影響を与えているんだと思う。

    関係ないけど、JASRACの理事はみんな送り迎え運転手付きの高級外車に乗ってるそうですよ。ったく、著作権料値上げして、理事長は年3000万円ももらってるってさ。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    猫のボックス・スタイル

  • 猫Wiki - 香箱

    姿勢を低くして座っている状態で、かつ前足を内側に折り曲げて足先を隠して座っている姿を、香箱と呼びます。

    しかしこの猫らの目付きは、なんなんだよう。

    ソース:ねこにこ日記

  • 私の大好きなモリコーネ・ミュージック~小泉純一郎選曲チャリティ・アルバム

    僕はモリコーネも好きだし、このアルバムの選曲もなかなかのものだと思うのだが、お前、自衛隊のイラク派遣は延長するは最近やりたい放題だよなっ。

    香箱!!



  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    アニメーター哀歌

  • 日本のアニメーターは、どれほど貧しいか
    >>Hotwired
    浜野保樹の「日本発のマンガ・アニメの行方」という連載の中から。こういうアニメーターの実態について、IT系のニュースで時々取り上げられることはあるけど、やたらとしっかりした内容で、研究者?とか思ったら
  • m.e.s.h. -東京大学大学院新領域創成科学研究科
    こんなとこの中の人でした。著作の題名がすごい。

    ハイパーメディア・ギャラクシー

    どんどんやってください。

    参考リンク:文化庁主催 コンテンツ流通促進シンポジウム
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

  • ■刑務所で確かめ合う愛=女囚との特別面会は少数

    ブラジル国内の刑務所では世界でも稀にみるセックス面会日が設けられ、夫婦や愛人との愛を確かめ合うことができる。

    ブラジルの刑務所って寛容だよね。時々暴動も起きるしさ。

  • 社員調査:仕事に無気力…20~30代の75%
    >>MSN毎日インタラクティブ
    上場企業に勤める人の3割が「社会的な使命感を感じない」とか、転職を希望してるとかいう話。上場企業じゃなくとも、経済的に常に安定してた職場って変化がない分、時代とか世の中から遊離する部分ができるんだと思う。俺も早く転職してぇ。

  • はてな 「死んだら終わり」ということを、容赦ない感じで説明してください。 参考リンク : http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20051026#1130337796 「死んだら・・
    ヘイ!
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ロシアン Typography

  • Daily Type

    ロシアのタイポグラフィー作品のサイト。数人のアーティストによって毎日一作品が掲載されています。ロシア語のキリル文字だけど、不思議と見てると伝えようとしてることを読み取れてるような気がするもんだな。

    芸術性もさることながら、なんかこういうサイト、久しぶり。好きだ。Blogみたいな出来合いのサイトが多いものだから、こういう日めくりみたいな楽しさがインターネットから消えようとしてるかもしれない。

  • グレイトフル・デッド、海賊版のダウンロード禁止を撤回
    >>CNET Japan
    これはここ数日で最も驚いたニュース。今までファンのライヴ音源交換に大変寛容だったGreatful deadのようなアーティストのマネージャーが突如Archive.orgに音源の差し止めを求めたという話。何を持って"海賊版"とするのか、考えさせられるよね。結局ファンの抗議で今までどおりに戻ったそうですが。
  • setoh blog:論文:インターネット時代の音楽著作権と収益モデルの検討
    そういえば最近このGreatful deadのファンのライヴ音源のトレーディングを論文で取り上げた人がいましたよ。

  • Atahualpa: 【日記】六本木ヒルズで大塚英志が大暴れしたらしい
    そうらしい。とても目茶苦茶な人だけど、興味がわかないのはどうしてだろう。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    拠点

  • ■ブラジルを新拠点に=アメリカで=和太鼓指導=本郷さん意欲語る
    アメリカで和太鼓の指導者として活躍していた人が、和太鼓の演奏がアメリカナイズされているのに嫌気が差して、ブラジルで活動を始めようとしているというニュース。ブラジルに行き着くのにこんな理由もあるんですね。

  • Logging on, on the John -- Internet follows Americans everywhere
    >>Yahoo! News
    アメリカではバスルームに閉じこもって無線LANを利用する人が結構いるんだそうです。家族に見られたくないものを見る、が理由なんだそうですけど、凄腕のハッカーが家族だったりしたら、どう足掻いてもなんにもならないですけどね。

  • Exams postponed for World Cup
    >>Ananova
    サウジアラビアではサッカーのワールドカップを理由に大学の試験が延期されたそうです。

    みんな、お酒飲みながらネットで買い物すると、商品がみんな八戸に行ってしまうから気をつけようね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ロックと国境

    仕事してるふりしながら、一日中ぼーっと本を読んでいられるような仕事ってないかしら!

  • MR. OIZOインタビュー

    >>livedoor クラブ & ダンス
    黄色いぬいぐるみFlat Ericで全世界を踊らせた鬼才、MR. OizoことQuentin Dupieux。メディアへの露出が極端に少ない彼はまだ20代後半の謎の異才アーティストで、インタビューを日本語で見たのは僕は初めて。10月に新作のアルバムが出ていたそうだ。

    前作は非常にとんがった内容だったけど、今回はどんななのかな。Amazonにオーダーしたものの、八戸に送られちゃったので年末まで聞けない。

  • Rolling Stone誌が中国版を発行
    >>hidemuzicblog
    香港を経由させて、中国でRolling Stone誌が発行されるそうです。中国でロックの雑誌というものがどういう位置づけで読まれていくか、そこがまず興味深い。現地の音楽情報も入っていくということで、世界で活躍するロック・ミュージシャンと中国のロック・ミュージシャンがひとつの雑誌の中でどう並べられるのか、そこも不思議かも。ロックは中国人の発明でないことは確かだしね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    雨が止みますように

    今日の東京は雨降りで、買い物行こうと思ってたんだけど、傘差してまで行くのは面倒だったので、家にいたんです。結局CDRもコーヒー豆も靴もサンダルもセーターもネットで買うことにしました。

    タワシと封筒は明日どっかで買います。

  • Dell - オンライン広告限定ページ
    Dellよりサーバー用PCが2万5千円で販売されてます。サブ用に一台ほしいなあ。前のWindows98環境で動かせるPCをどこかに取って置きたい。

  • iPod Forum - フォーラム
    例の買ったばかりのiPodには『ボイス・メモ』というメニューがあるんだけど、説明書にもどこにも使い方が書いていなくって。それであきれていたんだけど、探してみたら渋谷のApple storeで店員に聞いてみたという人がいた。こちらのフォーラムの情報によると、videoが見れるiPodでは現状では録音に対応したiPod周辺機器もなく、一般のマイクも使えない、とのこと。

    先日結構大事な集まりがあって、それの記録のために使おうかと思ってたんだけどなー。だって旧機種だったら小型マイクつないで録音できるのに、新しいやつは全然できねーって。大体デフォルトでメニューに入ってるくせにどういうことよ。


    明日は府中の運転免許試験所で免許を更新してきます。晴れるといいな。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
    | ホーム |  
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
