YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

The beautiful girlsのライヴに行ってきた

  • SMASH - The Beautiful Girls / ALO
    20051129223300

    ライヴの終演後、後ろ見たらすごいゴミが転がりまくっていた。缶ビールはわかるんだけど、バナナが転がってるってどういうことダ?

    ちゃんとしたライヴレポートは後ほど。最前列でA tribute to sublimeのロンT着ていた人は連絡ください。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ペットもクリスマス

  • クリスマスはコスプレで盛り上がろう!

    >>Yahoo!ショッピング
    Yahoo!ショッピングよ、お前はそれでいいのかと。
    >ソース:センターひとりごと コスプレでクリスマスヽ(´▽`)/
    この"いわてコミュニティ・ビジネスセンター"のblogは普通のNPO事業のblogらしからぬ、ネタの充実っぷりがとてもいいです。

  • 「ソレハ イキモノ?」――ブログが鍛えた人工知能「20Q」
    人工知能が思い浮かべたものを当てるゲームを以前ここのblogでも取り上げたんだけど(hidemさん経由の情報だったか)、なんとあれはバンダイが商品開発のために立ち上げたサイトだったようです。まあいいか。

    そういえばミュージック・バトンが携帯プレーヤーのメーカーの市場調査だったという噂がまことしやかにささやかれたこともあったけれど、あれはいつの間にか商売に使われてしまう懸念もきっとあったのか。まあblogはこれからも可能性が広がっていくってことでしょうかね。世間で騒がれているほどすごいとは思ってないけど。実害がなければ、使われて

    この記事で興味深かった部分

    宣伝だと知った瞬間に嫌悪感を持ち、引いてしまう人は多い。

    街頭でキャラクターを歩き回らせた時に、チラシなどを配らせたところ、「チラシを配らせた瞬間興味を失い、受け取ってくれなくなった」とのこと。僕も、無思慮にチラシ配るプロセスにこだわる人ってどうかと思うんだよね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    動画drum

    こんな時間に更新するのは久しぶり。でも久々にこれには興奮したよ。

  • AVdrum
    映像をリズム・シーケンサーのインターフェースで入力・編集できるフリーソフトAVdrum!ハードウェアのシーケンサーとも同期できるらしい。すごいことやってるみたいですので、まあちょっとこのビデオを見てみて。

    映像ソフトウェアっていうと、タイムライン上にドラッグ&ドロップみたいな作業の連続で正直「飽きる!」と思ってたんだけど、こういう方法なら少し楽しくなるかもしれない。特に音楽畑の人たち。僕も少ししか触ってないけれど、いろいろアイデアが浮かびます。

    このソフトを開発したNeuromixerさんって映像をレコードでスクラッチできるMs. Pinkyなんかも開発しなさってるんですな。

    >ソース:envol! VJ: AVdrum 0.2 Demo Video

  • AVケーブルだけでビデオ対応iPodからTVに出力する方法
    >>Going My Way
    こちらもビデオの話題。記事を自分なりに曲解するならば、iPodのイヤホン・ジャックからは映像信号も出ていると!いう衝撃的な話。よくある赤・白・黄に分岐してるケーブルを使えばOKなんだと。画質は良くないかもしれないが、こりゃー何かしないと。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    東京外語大の学祭

  • 外語祭
    東京外語大の学園祭に行ってきました。世界中の数々のマイナー外国語学科を抱える大学の学祭は一味も二味も違うぞと噂は前々から聞いていて、前から行ってみたかった。

  • 世界の料理とお酒&現役女子大生のおヘソが踊る学祭、開催中だよ!
    >>@nifty:デイリーポータルZ
    この記事を昼前ぐらいに見て、おお!と慌てて支度した。乗換えあるけれど、意外に近場だったし。簡単に行けた。

    ポーランド語科のバー。デイリーポータルの記事にもあるけれど、世界中の酒が色々揃ってるので、お昼しっかり食べていた僕はあまり食べずに飲んでばかりいました。ミャンマー・ビールとかズブロッカとかカイピリーヤとか。行く前から今朝はビール飲んでいたので酒漬けの一日だったなあ。

    きちんと撮影できなかったけど、チェブも確かに見たぞ。

    それにしてもなんだこの構図は。酒飲んでたけれど、やる気ないのも度がすぎる。

    あとやはり噂に聞いていたブラジル研究会のバンドはどれも見所があって捨てがたかった。「あいつらは仕事がなくて、学生だし練習場所も学校でできるんだよ」って知り合いが言っていたよ。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    調べて使え iPod

  • iPodに動画を落とす方法 for windows(Videora)
    >>(CROSSBREED クロスブリード!)
    ここで紹介されているVideora for iPodというフリーソフトを使ってようやくiPodでビデオが観れるようになりました!買ってすぐgoogleで調べても出てこなかったんだけど、「どうせ10日もすれば出てくるだろう」と思ってたら本当にそうなった。

    今の時点で
    ・画面傷ついてる
    ・音楽ファイルだけで20GB入ってる
    ・忙しいので、変換したい動画がどこにフォルダに入ってるのかわからん
    ・電車の中でミュージックビデオを見ようとしても、ゲーム機とかよりもなんだか場から非常に浮くような気分が。

    どこかで見たのだが、iPodを傷つけないようにするためにカバーとしてソックスを使ってる人がいた。確かにサイズはちょうどだが。

    ちなみにiPod、説明書がほとんどないので、ボイス・レコーディング機能なんかも付いてるようだが、使い方全くわからん。調べて使う、それがiPod。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • 俺のつくったiPodshuffle

    >>オモコロ ショップ
    よくわからないけれど、大丈夫です。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    持ち物を売る楽しみ

    板チョコを食したら、少し銀紙を食べてしまったかもしれない。そんなわたしの11月18日。

  • DQN beta
    昔なつかし二次元RPG風掲示板。なんかレトロ感覚だけではなく、新しいものを感じるなあ。なんでだろう。

  • Brian Eno is selling lots of gear!
    >>Music thing
    言わずと知れた電子音楽の大御所Brian Enoが使っていた機材をオークションに出品したとか。ちなみに上の記事で知ったんだけど、彼がDX-7を使って、Window95のスタートアップの時のサウンドを作ったんだそうです!うーん。

    納屋にシンセを何十台も詰め込んでるような、純粋なコレクターが買うんだろうなあ。

  • broken social scene - [ibi dreams of pavement (a better day)]
    いろいろあからさまでかっこいい。いや嘘、かっこよくない!


  • 今日はいいネタがないので、数週間前に僕が書いた絵を載せるね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    17日のクリップ

  • ナムコの高橋慶太氏がPS2「塊魂」について講演。テーマは「世界平和」? 独特のビジョンを展開
  • 『塊魂』開発者の高橋氏、英BBC記事でゲーム業界を批判
    塊魂ってゲームは、去年のグッドデザイン賞を獲ったり、まあすごい評判のいいゲームではあるんだけど、こんな風に今のタイミングで開発者が大きく取り上げられるたのはなんかあるのか、ないのか。わかんないけど、まあちょっと読んでみると興味深いかと。

  • 窓の杜 - 【NEWS】2つのテキストを比較して異なる部分を文字単位で色分け表示「ちゃうちゃう!」
    ローカルのファイルを適当にいじって上書きしてるうちに、どっち新しいか判別つかなくなることあるよね。

  • ITmediaニュース:生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM
    白石さんのニュースが連日続きますが、白石さんどうなるんでしょうね。

  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Long beach shortbus - [California grace]

  • Long beach shortbus - [California grace]


    Californiaのバンド、Long beach shortbusのビデオクリップ。カリフォルニアの太陽が美しく映像にまとめられている。

    このビデオも、一歩間違っていれば

    パーティー → ナンパ → パーティー → ナンパ → パーティー → ナンパ →

    みたいな荒くれ者パーティー・ライフ入門っぽいビデオにもなったと思うんだけど、カリフォルニアと太陽という王道を非常に美しく撮っているので、バンドのフロントマンはマントヒヒみたいな顔のオヤジだけど、まるで昔のレコードのジャケみたいな渋い感じに仕上がっている。

    なんかこのバンドの前のバンドが、そのマントヒヒのドラッグ問題で解散になっちゃったみたいなんだけど、そのせいか少しサイケデリックな感じはある(まあどうでもいいか)。先日彼らのアルバム[Flying ship of fantasy]を入手したんだけど、ギターの轟音がほどよく心に染みる~いい一枚でございました。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • ニートサポートナビ ~もう一度勇気を・・・
  • ひきこもりサポートナビ
    ちなみにどちらのサイトも暖色系。

  • 11月25日(金)カナダ・アニメーション・パーティ YOKOHAMA2005 横浜トリエンナーレ2005

    横浜トリエンナーレで開催されるカナダのアニメ祭。おもしろそうだから、この日横浜行ってこようかな。さらに夜はElectraglideがあるけど。

  • アップル、「iPod nano」にケースの同梱を開始--キズ問題を回避へ
    >>CNET Japan
    僕の表面が同じ素材でできている傷付きまくりiPodはあまり話題になっていないようですが、どうしてくれるんでしょうか。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    One block radius + White stripes

  • One block radius - [Long story short]

    僕が東京の方に来てから、一番聴いているかもしれないアルバム。

  • :: one block radius ::
    前にvideos.antville.orgにビデオの情報を投稿してから気になっていたユニットなんだけど、当時マイナーな人気だった彼らも、巷のhiphop人気作品とはまた違った味わいがあるからか、One block radiusはビデオのオンエアとともに人気上昇中らしい。

    で、今日彼らを取り上げたのは彼らのマイスペースで公開されている、昨日取り上げたWhite stripesの最近の作品のカバーが良くて紹介したかったから!
  • Your mama's heart
    これがストリーミングだけじゃなくて、ダウンロードもできる。

    よくこんな軽快なトラックにうまく差し替えられたなあ・・・。音楽の幅が広いしな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    実は身近なクリップ

  • iPod課金「現時点では見送るべき」~文化審議会の専門委員会が結論
    文化庁の文化審議会著作権分科会法制問題小委員会(長!)がiPodに私的録音補償金制度を適用するのを見送ったそうです。でもネットの方には、情報がもう1週間ぐらい前にリークされてたんだよね。私的録音補償金自体も縮小・廃止の是非が論議されているようです。

    徴収された補償金の一部(最大20%)は権利者団体に配分されずに、啓蒙活動などを目的とした「共通目的事業」へ支出される仕組みだが、この事業について「理念の再検討又は見直し」が必要だとしている

    共通目的事業って何だろう、って思ったがおそらくSARAHのことだよね、私的録音補償金制度の啓蒙って言うと。はじまったばかりなのに、もう終わりそうなのか(笑)

  • 私的録音録画補償金制度 - Wikipedia
    Wiki~

  • 「お騒がせしてすみません」――生協の白石さんサイン会
    >>ITmediaニュース
    白石さんを生で見る、ってどんな気分がするんだろうな。

  • ノッポさん 71歳の歌手デビュー
    >>スポニチ
    老後の趣味で細々とCDを出すという感じじゃでなくて、メディアで取り上げられているというのがすごいな。

    ちなみにゴンタ君の中に入ってた人もまだ人形劇の世界でがんばってるみたいよ。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    White stripes - [The denial twist]

    White stripes+Michel Gondryの新作ビデオ[The denial twist]。

    アメリカのよくある感じのTVショーのセットが使われていて、カメラが平たくなったり、顔が四角くなったり、立体感が全くおかしくなっている。TVというメディアの風刺に留まらないパンチの効いた表現になっていて僕はかなりこの作品が好きだな。

    それに、今までのWhite stripesのビデオも面白い見せ方はいっぱいあったけど、今回のビデオは単純に映像がいいと思う。映像に酔える。つうか、車酔いみたいな酔いもあるけれど。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    好きなように買っている13日のマイ・クリップ

  • 「オープンソースの『ボット』が続出,“テクニカル・サポート”まで用意している」
    >>シマンテック
    オンライン・ウイルスの有料サポートだって。

  • アマゾン、ネットで「立ち読み」・きょう開始
    >>インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • 本の“切り売り”OK
    >>YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ネタが古くて恐縮だけど、部分的に本の中身が見れるサービスでは、他に「なか見!検索」もできるようになったりしていて、ほしい本かどうか当たりをつけるのにまた随分便利になった。

    ただ個人的にはAmazonの検索エンジンではマイナーな情報が掲載されている本を探すのには不向きだなって感じていて、おそらくこれらのサービスはある程度自分が知っているジャンルや著者の作品をチェックするために役に立ちそうだって思ってる。

  • 自転車図書館一関に 愛知の土居さん
    自分が読んでもらいたい本を全国の図書館に置いてもらおうと日本を自転車でまわっているんだそうです。

  • スペランカーセット
    以前から自分のPCには必ず入れていて、最近水冷PCの方にも入れたスペランカーのアイコン・セット。

    そういえば水冷PCにビデオiPodって、冷静に考えると、それほどマニアックでもないかもしれないが、ぐったりする組み合わせだな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    いろいろためていた記事たち

  • 世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本-売り上げは9億円超
    >>Yahoo!ニュース - 時事通信
    ホワイトバンド、なんとまあよく400万も売れましたね。
  • FrontPage - ホワイトバンドの問題点
    こちらはホワイトバンドに関する問題提起を総括したサイト。

  • ビデオ対応『iPod』向けポルノは普及するか
    どんなところでどんな風に観るんだろう。首からぶら下げてそんなものみてる人・・・。

  • テレビゲームで集中力増進--米で始まった「逆バリ」療法 - CNET Japan
    テレビゲームが脳の調子を整える、なるほど!脳の調子がよければ、何もかもうまくいくとは限らないけど、もちろん悪いより良い方がいいにきまってますな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    キャラクター弁当 母子

    タリウム少女が世間を騒がせている、とか昨日はじめて電車のつり革広告で知りました。

  • ★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡
    最初、このページのタイトル観た時、「げっ、今度は何?」と思ったんですが、

    やたらすごい凝りまくったキャラクター弁当を高3男子に作りまくっているお母さんのブログでした。ここまでできるのはすごい、うまそうだしね。

  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    | ホーム |  
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
