YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

10月30日のクリップ

新しいiPod 60GBオーダーしました。が、出荷予定日が11月20日以降とか。その頃には、もう新しいモデルが出てそうな気がするんですけど。2ヶ月に一回ぐらいのペースで新製品出してるよなアップル。

  • <ハロウィーン>仮装450人が3両占拠 JR大阪環状線
    仮装した外国人が集まって電車を占拠したそうな。外国の人はきっと阪神が負けたときに暴れる気持ちはわかるまい。

  • 2000万円の超高級オーディオにiPodが挑戦 “iPod VS JBL&Mark Levinson”
    >>デジタルARENA
    iPodの中でshuffleは一番音が良くないという話を聞くけど、超が付く高級オーディオにつなぐとかなりいい音を出してしまうそうです。他のiPodもつなげて比較しているんですが、この記事ではあまりshuffleと比べてよろしくないと。あの接続用のドックが実は貧弱なのではないかという予想です。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    10月25日のクリップ

  • 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」
    このプラネタリウムを作るおもちゃが人気で今売り切れ状態らしい。

  • 名作ゲーム音楽BOXの第2弾に、大山のぶ代が達人として参戦!
    >>CDJournal.com
    大山のぶ代が一体なぜ・・・?と思って読んでみると、

    ブロック崩しの名作『アルカノイド』の達人プレイヤーとして参戦! 稼ぎプレイでの1コインオールクリアを、インタビュー映像や実写シンクロ映像などとともに収録する予定です。

    なんのことかわからんけど、すごいゲーマーみたいなのに驚いた。

  • 3歳児が岩手山に登頂 柳沢登山道出発6時間
    >>盛岡タイムス Web News
    お子様に無理なことをさせる親って好きじゃないけれど、これはぜんそくの息子さんの体を鍛えるために登山を始めたということらしい。ぜんそくの子でもがんばれば登れるんだね岩手山。しかも3歳児なのに。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Nacao Zumbi - 新作[Futura]はMMWのプロデューサーが参加

    久々に音楽をダウンロードして聞いてます。
  • Nacao Zumbi


    ブラジル北東部の音楽をベースにファンク色の濃い演奏活動を行っているグループNacao Zumbi。前の彼らのライヴDVDがすばらしくて、ここでも取り上げたんだけど、彼らのオフィシャルHPからダウンロードできる下のファイルがかっこよすぎてもう。Orquestra Manguefônicaという別プロジェクトのライヴらしいけど、ちょっと酩酊感のあるギターサウンドと太くて力強い拍子が文句なく文句ない。

    http://www.nacaozumbi.com/mp3/salustiano.mp3
    http://www.nacaozumbi.com/mp3/riospontes.mp3
    http://www.nacaozumbi.com/audio/hojeamanhaedepois.asf

  • TRAMA.COM

    新しいアルバムの視聴はこちらから。でもなんか音よくない。早くCDほしい。プロモーション用のヴィジュアルもかっこいい。

  • Nacao Zumbi - フトゥーラ - @TOWER.JP
    日本でのレーベルも決まってるらしく、タワレコやHMVでも早速扱ってる。タワレコの解説より
    >プロデュースはナソーン・ズンビーと、メデスキ、マーティン&
    >ウッドのプロデュースやウータン・クラン、ハンサムボーイ・
    >モデリング・スクールなどのエンジニアリングで知られる
    >スコッティ・ハードが担当

    メデスキ・マーティン&ウッドのプロデューサーを起用するあたりの発想が不思議すぎる。こういう音ならhiphop畑ならまだわかるけど。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    iPodが安くなる

  • 人気ラッパー"ショーン・ポール"がヒップホップの同性愛者嫌悪を批判
    >>ゲイジャパンニュース
    ゲイを殺せ!みたいな過激な歌詞が最近ダンスホール・レゲエの世界でもたまに見受けられるので、こんなニュースも出てきています。アーティストに言わせてみれば、「別に本当に殺そうと指示しているわけではない」なんて言ったりするんだけどね。

  • ティーポイントがどんどん貯まるオンラインショッピングモール ティーモール
    TSUTAYAカードを持っている人は、上のリンクから3万円以上のiPod商品を3000円引きで買えるそうです。例のビデオのやつどうしようかと思ってる。PSPでも買おうかと思ってた矢先でした。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    オンライン・ブラウザ・チェッカー

  • 色んなブラウザでの見え方を確認する
    >>クリボウの Blogger Tips
    こちらのページで紹介されていた様々な機種・ブラウザでの環境によるWebページの見え方をチェックできるサービス。
  • Browsershots
    じゃあ自分のページでも見てみようと思ったけど、各環境のスクリーンショットができあがるまで24時間かかるって表示された。

    じゃあまた明日。

    <<結果>>

    なんか薔薇族がやたら目に付く。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • 自民党の新憲法草案、「自衛軍」の保持明記
    >>NIKKEI NET:主要ニュース
    うぁ~。この前の衆院選の結果からすると、こういった改憲の動きは今後活発化していきそうなのは明らか。だったが最近新聞もTVも見てないので忘れてた。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    楽器挫折者救済

  • 楽器挫折者救済アットマークサイト トップページ
    楽器演奏の習得に挫折した経験のある人を対象にした救済プロジェクト。楽器挫折者救済を目的にした合宿の様子を更新しています。

  • 八戸の自然つれづれ
    八戸の様々な風景の画像が掲載されたページ。海猫の巣立のページの中には、ウミネコの交尾のビデオが。配信されています、quicktime形式で。

    END、て。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Hiphopトリビュート

  • 近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少
    >>YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    首都圏での調査結果。やっぱり行くところまで行って、子供の教育はきちんとしようと考え直し始めたってことなのでしょうかね。地方の方ではどうなんでしょう。地方経済も行き詰っているところは、夫婦でぎりぎりまで働いている家庭なんかも多いと思いますけれども。

  • 動画・音声の再生 - ソフトウェア関連質問スレ用FAQ
    この動画に関するまとめのWikiは2ch経由ですが、大変ヴェンリ。この手のソフトウェアの情報は検索すれば出てくるけど、PC新しくしたりして久々にソフトウェアをいろいろ入れ直してると、また一から全部探すという感じになっていたりしたので。

  • VH1.com : VSpot
    VH1のHiphopトリビュート企画ライヴがオンライン配信されています。今時の若い世代のHiphopアーティストが昔の(といってもそんな昔じゃないが)アーティストから受けた影響をパフォーマンスで見せてます。Grand master flashと一緒にパフォーマンスしたり、全然踊りそうにないラッパーのCommonがブレイクダンスしたりするなど衝撃映像があってなかなかこれ面白かったです。

    ソース:
    Tha House of Rhyme'n Flow
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

  • 国連職員採用競争試験の実施(案内)
    一回国連で働いてみたかった。やっぱりフランス語なんかできないと難しいのかなあ。浜松町で働くとしたら、どこに住んだらいいのか。

  • BZ

    この雑誌、BZという名前で男性のファッション誌「GQ」のような感じだけど、有名なゲイ向けの雑誌「薔薇族」。

  • S・リー監督「カトリーナ」被害映画製作
    >>スポニチ Sponichi Annex 速報
    このニュース見たとき、あまりに時期として早いので、最初どこのインディーズのあざとい監督かと思った。だが、スパイク・リーの監督作品だった。まああざといって言えばあざといか。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    パンがないからケーキを買った

    今日は朝食べるパンがなかった。スーパーは多少遠いし、コンビニで買うと高いのはわかりきってるし、どうしようか非常に迷った挙句、近所でスコーンを焼いている店の評判が高かったのを思い出した。

    だらだらっとしたトレパン姿で外に出て、店に行くと閉店してる。なんと12時開店だった。相当儲かってるのか。12時開店って。

    もう帰ろうと思った一瞬、近くにもうひとつパンを売ってる店があるのを思い出した。ぱたぱたそこに入っていくと、そこはケーキ屋だった。プリンとか、ショートケーキとかしかも一個400円以上するものしかガラスケースの中に見当たらない。仕方がないので、300円程度のミルフィーユとシュークリームを買った。

    よくよく見たらスコーンもガラスケースの上のバスケットの中に入れられていたので買った。ものすごい太っている男の店員が一生懸命「ありがとうございました」と言ってくれた。毎日ケーキのクリーム舐めってるのかなんて、なんとなく生暖かく考えた。

    家に帰り、牛乳というよりもどちらかと言えば牛肉の匂いがする動物性脂肪いっぱいなクリームの入ったシュークリームをほおばると、味はよかったけど胃がもたれた。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    音楽を見る

    とりあえず備忘録の下書き程度だけど、ライヴレポート。

    土曜日に横浜に行ってきた。
  • 横濱ジャズプロムナード
    横浜の中華街方面のエリアのホールやライヴハウスを使って行われたジャズのイヴェント。ほとんど第一線の国内のプロのミュージシャンばかりだった(どのくらいが食えているかは知らないけれど)。

    知り合いのミュージシャン何人かに会いにいったけど、最後に行ったジャズのクラブは人が入りきらなくて、カウンターの後ろで椅子の上に靴脱いで、立って見た。

    横浜ではジャズの人気が根強いのか、どこの会場もよく人が入ってた。ホールの中でステージと観客が隔てられているという点が街中でミュージシャンが開放されて演奏される仙台と大きく違って、町全体であのイヴェントが行われているという感じではなかったけど。

    大体、横浜のあのあたりって年中町のどこかでイヴェントやってるから特に珍しいことはない、って言われてた。そうそう、初めて中華街にも行ってきたよ。高かった。どれもこれも観光値段だったね。

    そんで今日の日曜はこないだ映画館でも演奏観てきたジプシー音楽のこれ。
  • 彩の国ワールド・ミュージック・フェス ~ジプシーの季節~ time of gypsies スペシャル!
    ファンファーレ・チョカリーアだの、僕の注目してるバンドのマハラ・ライ・バンダだの3,4つのバンドが出演したお得なイヴェントだった。

    終わったあとサイン会も行って、CD買って一番狙いのマハラ・ライ・バンダのところ行った。他のミュージシャンのところにはすごい列ができてるのに、彼らのところには人が2人ぐらいしかいなくて、そこに僕みたいな男が来たもんだから、メンバーが本当につまらなそうにしてた。なんか「よかったよ」とか「君たちだけ観たかったくらいだったよ」ぐらい声をかけるつもりだったが、やめた。なんか日本の女の子に声かけてーなーって顔してた。
  • マハラ・ライ・バンダ MAHALA RAI BANDA
    ああ、来週の渋谷も行こうかな。正直、お金が持たない。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    小ネタ ビット

  • がんばれ、生協の白石さん!: 単行本「生協の白石さん」発売のお知らせ
    ひえ~。衝撃。正直言うと、売れてほしい。

  • Funzap.com Flash Games - Miscellaneous - Punk-o-Matic
    パンク・ソング生成Flash。

  • 京大生の日本脱出ブログ。 宇治キャンパス爆破。 NASAに就職するぞ!!
    京大で院試を中止にしないとキャンパスを爆破する、という予告があったそうです。そういえば僕の弟が京大生だったので少しこれを見たとき心配でしたが、彼は既に院生でした。よかったです。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ファンファーレ・チョカリーアを偶然観れた

    さっきファンファーレ・チョカリーアを見てきた。

    8時ごろ家に帰って、「吉祥寺で映画でも見るべぃ~」と検索したら、ジプシーのブラスバンドの映画をやっている。
  • 炎のジプシーブラス~ファンファーレ・チォカリーア
    なんと今日は映画に出演していた彼らが来日していて、映画の上映前に演奏してくれるという。

    9時からだから、食事も置いといて駅に走って、定期で吉祥寺まで。しかし吉祥寺駅ってホームから駅の出口まで変な作りになってるよね。おかげで一階のおいしい物売り場を通る羽目になりましたよ空腹で。

    そんなわけで映画館行ったら、入り口の階段で人がごった返していて、9時になんとか間に合ったけど、もしかして売り切れたかも?と心配になった。

    慌てて人を分けて券売り場に行くと、整理番号173番。先着200人までだったというから、微妙なところだったなあ。

    映画館の人の挨拶の後、ボンゴがステージ中央に運ばれてきて、それ以外は袖からメンバーが楽器を持って集まってくる。

    メンバーがまた、みんな腹がでかい。お前ら何食ってるんだ?、という感じの、でーんと立派な腹。そしてみんな結構なお年のおとっつぁん。

    どんつくどんどんつく、とまあたたき始めると不思議、CDとは違った音の世界が広がっていくじゃないですか。生でないと伝わらない微妙な演奏でした。

    んで、盛り上がっていくと、ステージにダンサーも出てきて、さらに観客も映画館の椅子から立ち上がってステージで踊り出してた。

    若い客が多く来ていて、ジプシー音楽を若い層が聴きに来てなおかつステージに上がるなんて、時代も変わったわ~と思いました。
  • | trackback:3 | commnet:0 | ↑TOP |

    久しぶりの更新なのでとりあえず近況報告。

    ・新しいPCはThinkpadみたいに黒光りしてる。
    ・東京では有名人に会う機会が多い(仕事でも仕事以外でも)。
    ・荻窪の湧き水を取りにいったが、「飲めません」という看板が出てた。
    ・近所は裏道のカフェが多い。
    ・カポエイラを近場でまたやり始めた。
    ・NECの水冷PCを買った。メーカー製PCの常だが、ごてごてスタートアップに入っていて危うい。
    ・もうちょっと文章を書く仕事をしたい。
    ・音楽の練習する時間も確保したい。
    ・ブラジル北東部音楽やりたい。
    ・Nacao Zumbiみたいなバンドは東京で活動していないのか。
    ・近所のバーにサクライさんが来てたらしい。
    | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
    | ホーム |  
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
