YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Matthew Herbert's plat du jour challenge

  • matthew herbert's plat du jour challenge
    >>BBC - collective
    先日紹介したMatthew Herbertが食べ物に関係した音で作るシリーズ、あれの作曲はどんな風になされたかを追ったドキュメンタリー特集。レポーターが近所の八百屋でフルーツなんかを買って、彼の家のスタジオに持ち込んでる映像が見応えあり。

    ただマイクの前で「ぽこっ」とか音を出してるだけだったりするから、機械わからん人も見てれば何やってるか大体想像付くと思う。

    いまさらだけど、BBCはこういうコンテンツをネットで配信してるのがちょっと偉いよね。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    本日のクリップ

  • Starbucks Logo Fault - Product Recall - Fuck Off

    よっぽど何か腹に耐えかねるものがあるらしい、アンチ・スターバックス・サイト。今日も一回だけ罪深き私は行って抹茶フラペチーノをいただいてきたよスターバックス。ララララーララ。

  • 国立大など93法人、経営努力による黒字総額53億円
    >>YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    収入獲得や経費節減のためにあの手この手の努力の甲斐があったようで黒字。農学部で作った農産物を売ったり、ってこの間のsamaruさんとこで取り上げられてた某農大のアレもそういえば。

  • 打楽器紹介
    珍しい打楽器の写真と音を掲載しているサイト。名前は聞いたことあったけど、サヌカイトなんてどんな音だか初めて知ったよ。鉱物好きな宮沢賢治の本なんかに出てなかったっけ?
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Kanye West - [Gold digger]

  • Kanye West - [Gold digger]

    Kanye Westのニューシングル[Gold digger]。Kanyeのラップはともかく、Ray Charlesの名曲[I got a woman]のサンプルの使い方でよい感じのトラックに仕上がっていて、インスト・ヴァージョンなんかも評判の1曲。

    ビデオクリップの方には、映画でRay Charles役をやったJamie Foxx、そしていかにもhotな体の若い女性がたくさんたくさん出てくるのだが、Kanyeは何をしてるかっていうと、よくよく見るとパンティで汗拭いてない
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    Matthew Herbert - [Plat Du Jour]

  • Matthew Herbert ~ Plat Du Jour
    ひよこの声を録音してる


    Matthew Herbertの食べ物に関係した音で作ったアルバムPlat Du Jourが試聴できる。さっと聞いた感じだけど、どのトラックも非常にデリケートな感覚があって、不思議と「なんか生きてる」感じのするものになってる。


    ミネラルウォーターのペットボトルを使ったドラムキット。

    あ、日本語ページがあった。

    このアルバムには、砂糖一粒で作ったトラックや、3万羽の鶏、サーモンの養殖場、ロンドンの地下にある下水道、そして水の音で作ったトラックなどが収録されています

  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • ハルオホン(晴郎翻)
    水野晴郎調に文章を変えてくれる翻訳プログラム。

    街中をどむどむとバスケットボールが跳ね回るChemical brothersのボルシチクリップ、いやぁ、ご機嫌いかがですか、水野晴郎です。バスケ狂ではないけれど、こういう日常の風景でボールが跳ね回るところって想像したことない、さーっ、いかがだったでしょうか。実際にドンデン返しにして見せるのはドンデン返し的な面で大変だったと思いますが。

  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Chemical brothers - [The boxer]

  • Chemical brothers - [The boxer]
    街中をどむどむとバスケットボールが跳ね回るChemical brothersの新作クリップ。バスケ狂ではないけれど、こういう日常の風景でボールが跳ね回るところって想像したことない?実際に映像にして見せるのは技術的な面で大変だったと思いますが。

    ディレクターはn e o。深夜の東京で工事とか警備員とかコンビニの店員がくねくねロボットダンスしまくるfutureshockの[late at night]のビデオで巷を風靡した(という言い方はありなのか)人たち。きっと彼らのような人達だからできたのかもね。

    確か僕の記憶では、2人組のユニットで片方が日本人の女性だったような。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    家出少年なんかとルームシェアできるか

  • ルームシェア掲示板 神奈川県 タツさん 17歳

    今17の♂の者ですm(__)m
    今ある理由で家出中なんです。
    それで住む家がなくてかなり深刻に悩んでます・・・

    家出少年がルームシェア希望してます、早く家に帰りなさ~い!

    この掲示板、掲載前に内容がチェックされるシステムみたいだけど・・
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    謎のラッパーとシャラポワ

    気付いたらHDにあった。

    この人、誰だっけ?
  • キャノン新DVカメラCM マリア・シャラポワ

    >>goo ブロードバンドナビ
    言わずと知れた才色兼備のシャラポワ、やばすぎる。これだけヴィジュアルで映える人が、世界で何番目かにテニスがうまいなんて。
  • | trackback:1 | commnet:2 | ↑TOP |

    8月25日のクリップだよん

  • 芸術家等の養成研修
    ちょっと興味があって文化庁の新進芸術家海外留学制度というものについて調べてみた。そしたら募集要項がPDFで配布されていたんだけど、なんと普通に印刷した紙をスキャナーで読み取った画像をPDF化しただけのものだった。文化庁、なんとも恐ろしい。

    CutePDFとか使ってください。

  • 聖子刺客は家庭隠し…ネット上で「ゆかりタン萌え」
    >>ZAKZAK
    野田聖子の対抗馬にかつがれたエコノミストの佐藤ゆかり。学歴や職歴なんかは披露してるけど、家族の情報などについてはノーコメントなんだそうです。それでもいいんでない?って僕は思うんだけどね。選挙だからといって、別に必要ないし。そういうところで判断する人が多いのはよくないことだ(いいこと言った)。

  • Oasis : オアシス、楽屋にストリッパーを要求
    >>barks
    他のミュージシャンも楽屋にみんないろんなモンを要求するみたい。

  • 東京カリ~番長のブログカレー
    日本のクラブの世界ではかなり有名な東京カリ~番長のblog。大きなクラブ・イヴェントなんかで美味しいカレーを振る舞っていたりする。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    90cm角の板からオリジナルデザイン家具

  • 90cm角の板からオリジナルデザイン家具を作ろう!

    >>ヒポポタマス世田谷DIY倶楽部
    IID 世田谷ものづくり学校で行われたヒポポタマスパートナーシップによるワークショップ。こんだけのちょっとした材料だけでまあよくここまでできるもんですねえ。DIYとデザインの両立っておもしろい。

    こういうの得意な人やってくれないかな~、地方でも。


    ところで作るのは好きだけど(下手なりに)、こういう工作の類を見ると中学校の技術の先生の嫌な記憶を思い出してしまうなあ。
  • 下山大先生・INAX講演会メモ
  • ロボフェスタ神奈川2001で、中学生がロボコンを実演――ロボット作りは人も作る
    この人(笑)人柄がきつくて。中学校でロボコンを始めたことで技術教育の世界ではかなり有名らしいけど、めちゃめちゃな担任だったよ。中学生相手に説教垂れるのが際どくて際どくて。ものの言い方とか僕は本当に嫌いだった。でも記事見るとなんだかやってること確かに楽しそうだしな~。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    Emilie Simon - [Desert]

  • Emilie Simon - [Desert]

    お人形のほころんだところから蔓が伸びて花が開いたり。しみじみとした曲調と女性ヴォーカルの醸す淡々した世界と相俟ってなかなかよい感じのEmilie Simonのミュージックビデオ。

    なんかこういう曲だとミュージックビデオの作り方のパターンも大体決まっていて大抵飽きるけど、これは綻びを縫い合わせてもらう時の表情なんかが面白くていい。ディレクターはPhilippe André。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ぼちぼち

    最近画像が重すぎなので、今日は画像なしでさっくり更新。

  • 警備用ロボットのテムザックに煙を噴射され後ろに飛んだ小泉総理
    >>テムザックT63 Artemis

  • Keena - [Free time]
    靴だけで物語が展開するミュージックビデオ。昔の映画でこういうアイデアはあったような気がしたな。フリッツ・ラングの戦前の映画とかに(ルビッチだったかも)。まあ正確な記憶じゃないけど。

  • NYC2123
    30年後マンハッタンが水没したという設定で、西暦2123年NYを舞台にしたカートゥーン。クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで公開されてる。

  • YANOBE KENJI ART WORKS /// ヤノベケンジ アートワークス
    この人のジャイアント・トラヤンという火を吹くでかいロボットが気になる。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Bjorkの1995年

  • Documento senza titolo


    イタリアのBjorkファンサイトより、1995年のイタリアのTVでの「Army of me」のパフォーマンス動画+mp3。何かのお祭りイヴェントに出演した時のものらしいけど、どうにもお祭りにふさわしくない曲に加えて黒いロングスカートが威圧的でいい。こういうBjorkの圧倒する雰囲気には結構昔惚れたよ。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    Guns up

  • Guns Up! - "Rever runs red" & "Foolin' who?"

    videos.antville.orgで拾ったGUNS UPというバンドのライヴ動画。やたらと客の暴れっぷりがすごくて、「警官呼びたくなる人もいるかも」というレベルで観てて爽快。恐ろしい。

    全然ミュージックビデオじゃないけど、なぜかantvilleにあった。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ホームレスのワールドカップ

  • ホームレスのワールドカップ!

    ホームレスのためのサッカーワールドカップがあるんだそうです。ま、まじで?!参加資格は

    16歳以上の男女。(2004年7月25日までに16歳になっている必要がある)
     かつ、2003年ホームレスワールドカップ(HWC)(2003年7月14日)以降ホームレスの者
     または、
     ・ストリートペーパーの販売者として生計をたてている者
     ・難民 (まだ避難国内で難民認定がされておらず、労働許可も下りていない者)
     ・現在ドラッグやアルコール依存症のリハビリ(治療)を受けており、2003年のHWC以降に
      ホームレス状態を経験した者

    ああ、でも追い詰められているからこそ、ちょっと余裕もほしいってこともあるよね。
  • パスポート取得への努力 ――川原田さんの場合
    日本代表になっても、やはりパスポートの取得は難易度が高いようです。

  • 搾取と戦うアメリカンアパレル、日本上陸へ |
    >>Excite エキサイト : ニュース
    戦う、っていうとなんかアグレッシブなスタンスを取っているみたいだけど、要は従業員の賃金や福利厚生を厚くしているアパレル・メーカーだということらしい。

    リーバイス501がパーフェクトなジーンズって言われているけど、何の説明も理由も表面化したことがない。

    創始者の人のコメントだけど、ブランド消費の意味と無意味について自覚的であるってことが新しいのかな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    トイ・ピアノの傑作 Twink - [Super cute]

  • Twink

    おもちゃのピアノを使った音楽を作っているTwink。この上の[Super cute]というアルバムのジャケも名前通り、超カワイー。

    おもちゃのピアノ、というと大概のものは音楽的には全然実用的じゃないわけだけど

    このおっさんがこれらを楽器としてうまく生かして演奏しています。なんか涼しげだし、北欧の弦楽器の音みたいで。楽器の特徴をよく理解した上でこれでできることを考えて使ってると思います。

    まあこんな作品が出てくるのも取り直しが利く多重録音が個人で気軽にできるということがあるんだろうけど、でもこういうの世の中のどこかで絶対やっている人がいるはず、と思いながら自分では調べてませんでした(紹介されてたページ忘れた)。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    使えやしません。
  • 今日作った失敗作
    ベースがべーべー言ってます。部屋暑い。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    名前があり得ない

  • BO MARLEY - Bauhelm / disrupt - Bauhelm Dub

    >>JAHTARI

    ゲーム音源でレゲエ作品をリリースし続けるネットレーベルJahtariから新作。アーティスト名がBo Marley。Boだよ。Bo。Boって。ありえないよBo。ボ・マーリー。ボ。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    Zion I - [True & livin'] / Ibrahim Ferrer


    ちょっと疲れ気味なので、最近よく聞いてるもののなかから適当にチョイス!
  • Zion I - [True and livin']
    オークランドのhiphopユニットZion Iの最近のアルバムの試聴リンク。この人たちの音楽はhiphopとしては夏向けで爽やかな感じがする、あまり意識はしてなかったけど。でも実はこのアルバムより前のDeep water slangの方がずっと好き。他にコンピで西海岸アンダーグラウンドの人たちと最近やってた作品の方が個人的にはおもしろいな。
  • Ibrahim Ferrer - [BuenosHermanos]
    先日亡くなったIbrahim Ferrerの映像。映画がヒットして、晩年は彼きっとモテモテで幸せだったんじゃないかな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    今日の地震

    宮城南部を震源とする地震、八戸も震度4でした。車に乗ってたけど、かなり車内でも揺れを感じて、ふと見ると犬連れて家から出てる人がいた。「ああ大きい地震だったんだな」と思いつつ家に帰ると自分の部屋でCDが例の大雪崩・・・でも今回は素敵なジャケの思い出の詰まったCDの列からばかりが落ちていたので、散乱したCDに囲まれながら微笑してました(傍目からみたらあぶない)。

    新しい棚を買うつもりなのでまだ整理してません。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • 仮面ライダー響鬼 東映公式
  • ::仮面ライダー響鬼::
    うちのサイトでどう扱っていいのかわからないが、今の仮面ライダーは主人公が楽器を持って戦うようだ。

  • ひろし - Google イメージ検索
    いろんなひろしに心がいっぱいになった。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    digital musican link

  • ネット経由のレコーディング革命

    >>[DTM・デジタルレコーディング]All About
    遠隔地にいるプレイヤーの演奏をリアルタイムに近い状態でレコーディングできるフリーのVSTプラグインdigital musican linkに関する記事。
    これ、1時間とか2時間とかちょっとだけ時間できたような時にいいと思う。
  • | trackback:2 | commnet:0 | ↑TOP |

    NHK サラリーマン語講座

  • 謎のホームページ サラリーマンNEO

    「上司より先に帰りたい時にはこんな言葉を使いましょう」といった実践的なサラリーマン会話のあり方を取り上げているサラリーマン語講座。

    ビジネスの啓発なんかのサイトを持ってる人は参考にしてほしい。
  • | trackback:0 | commnet:7 | ↑TOP |

    Bansky パレスチナの壁にグラフィティ

    PCの前で1年ぶりぐらいに声を出して笑った。

  • Wooster Collective : Stickers / Posters / Graf / Culture Jamming
  • Banksy - News

    以前美術館に勝手に自分の作品を置くことで有名になったBanksyがなんとパレスチナ領のイスラエル占領地の防壁ウエスト・バンクにグラフィティを仕掛けてしまった(いわゆるボミングbombing)。ウエスト・バンク、あまり聞かない場所だけれど、ベルリンの壁みたいなものか。でもベルリンの壁の高さの3倍あって、全長700kmにも及ぶんだって。そこまでいくと、万里の長城みたいだしよぅ。

    ちなみに上の画像を描いてる時に、向こうのおじいさんに「なんで美しい絵なんか描くんだ!帰れ!」って怒られたんだって。

    この人、命懸けてやってるんだ(笑)演歌じゃあるまいし・・・。

    >ソース:DIGITAL DJ:[NEWS] Bansky 中東問題にBom!
  • | trackback:1 | commnet:1 | ↑TOP |

    慶應と秋葉原

  • 秋葉原ホームページ
    こんな直球なタイトルのホームページがあるとは。情報は少ないけど。

  • D - AKIHABARA TEMPORARY
    秋葉原の廃校になった中学校を使って現代アートの展示会をするんだそうです。え~、なぜに秋葉?!って思うけど、なんか慶應大学のSFCが今秋葉原に絡んでいるらしい。

  • Design Passage
    こちらのblogに今年9月にオープンするデザイン・ミュージアム秋葉原の建築の画像が掲載されてます。かなり秋葉色。予想通り。期待を裏切らない。だから好きさ慶應(調子に乗った)。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    息が長いキャラ、バザールでござーる

  • バザールでござーるオフィシャルホームページ

    まだやっていたのか、バザールでござーる。自分が中学生の頃から(PC98シリーズでシムシティやってた時代)だから、15年近く?これはだんご3兄弟みたいになりそう。

    NECもさすがにもうPC関係の広告の主力には考えてないと思うけど、こんな時計のノベルティ・グッズも
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    イラストを指先で動かす

  • As-Rigid-As-Possible Shape Manipulation
    物体の堅さを表現した2次元形状の操作手法

    >>
    これは、見ての通り。この研究をしている五十嵐健夫さんはくまさんなどかわいい動物のお絵描きが趣味だそうです。うわ、僕も描くの好きです、かわいいうさぎとか。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    バッド・エデュケーション

  • 『バッド・エデュケーション』オフィシャルサイト

    時間ができたので、久しぶりに映画を観てきた。ペドロ・アルモドバルの監督作品。

    少年時代にホモの関係を持った友達同士が再会するという話だと事前に知っていたので、そういうシーンが出てくるものだということはあらかじめ予想できていた。

    大体キリスト教の寄宿舎で少年が虐待されたり、そういうシーンで緊張感が続くので、それがきっと「バッド・エデュケーション」ってことなんだろう・・・、と途中まで思ってたんだけれど。

    あまりにも斬新で、正直に言うと今回のアルモドバルにはちゃんと付いて行けなかった。彼の作品を僕が最後に見たのは確か「オール・アバウト・マイ・マザー」以来かな。あの頃は映画をすごくたくさん観ていたので「ふんふん、なるほどね。」って感じに観れていたのだけど、大人になってからのドラマとの"行ったり来たり"が話が非常に忙しい感じがして今回は観てて落ち着かなかった。ペドロ・アルモドバルが映画を普段たくさん観てる(あるいは観てた)ような客に受けるというのはわかる気がしたけれど。

    見所は、俳優志望の男、こいつが映画の出演と引き換えに監督に体を奪われるシーンが「うわー、痛そう!」っていう表情でエロいとかじゃなくてリアルで怖かったです。ぜひ一度ご覧になってみたまえ。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    NintendoDSがほしい。葬儀の合間に親戚の子供達が例のタッチパネルを専用のペンでチッチッチとやっていた。しかも3台ぐらいで。ああ自分用が欲しい。

    僕の従兄弟はいわゆるファミコン世代なので、もちろんみんなゲームやるし、子供大人混じってゲームしてる、そういう風景になってた(僕はゲーム機貸してもらえなくて取り残されてた)。

  • 第201回:TMS専用マスタリングでデビューするROCK 'A' TRENCH ~ 音に隙間を作れば、圧縮音楽の音はよくなる ~
    >>藤本健のDigital Audio Laboratory
    なるほど、「音に隙間を作る」か。感覚ではわかるけど、それを圧縮アルゴリズムに置き換えるとすれば面倒な気もする。いろいろ音楽自体のフォーマットの違いもあると思うし。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    イブライム・フェレールがなくなった

  • ブエナ・ビスタのイブライム・フェレールさんが死去

    >>ロイター
    映画ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブで引退状態で靴磨きしてたシンガー、イブライム・フェレールが心臓発作で急死してしまったそうです。78歳。「歌ってください」って言われたら、ちゃんと現役歌手みたいに歌い出してたのが印象的ですごかった。

    先月までツアーしてるってニュースもあってびっくりだったのに。ご冥福をお祈りします。


    あと、ついでに中南米音楽がバーゲン情報を掲載したことも書いておこう。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
