YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

ジャマイカに住んでるみたい

  • Various Artists - "100% Dynamite"
    >>MEDICATION: A BUDDYHEAD MP3 BLOG
    夏らしく、レゲエの定番曲なんかはいかがでしょうか。レゲエを普段聞かない人にもお勧めだそうです。

    青森は今ちょっとしたバイトもないので、住んでてきついです。
  • 有効求人倍率 3年全国最低
    >>asahi.com : マイタウン青森 - 朝日新聞地域情報
    悲惨なマイタウン青森。有効求人倍率0.39、これは沖縄より下のドンケツだそうです。

    >>連絡
    テンプレートください。

  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Ashley MacIsaac 新作ビデオをtorrentで配布

  • Ashley MacIsaac - PRIDE

    ケイプ・ブレトンの暴れん坊アイリッシュ・フィドル奏者Ashley MacIsaacの新作MP3が3つ公開されてます。ミュージックビデオも作ったらしいんですが、なんとtorrentで配信・・・!

    ジャム・バンドみたいにlive音源をtorrentで自由に配布とかならわかるんだけど、ミュージックビデオをtorrentで配布とは。

    この人なにするかわからないので有名で、レコード会社に契約切られたり大変な思いしてると思うんですが(笑)、新曲の名前も

    Bitch

    です。あほだAshley。サウンドはQueen of the stone ageとかWhite stripesみたい、フィドル使ってないかもしれない。誰も頼んでないのにそんな社会実験精神を発揮しないでください、と思うよ。
    前から思ってたが、会ったら張っ倒してやりたいミュージシャン1位。ちょっとぐらいマジで当てても大丈夫そうだ。
  • | trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

    Pallalink

  • pallalink

    都市の建築物やインフラのイメージを使い、左右に反転させて鏡のように配置する手法を取った作品。

    FaultlineBiting tonguesのビデオに少しにてる。どっちが本家かわからないけど、アイデア自体珍しいというより、pallalinkの方は何だか見ていて圧迫される感じがあって、その再構成する視点が違う。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    はげ

  • 村田興産株式会社 経営理念
    頭文字。

  • Yahoo! JAPAN PR企画 - [月刊チャージャー] 今月の充填テーマ No.6
    もう5年ぐらい前になるのか。チェブラーシカを日本で売り出した仕掛け人のインタビュー。きちんとライセンス取ってるのにロシアから訴えられたり、気の毒なこともあったようだけど、来年2月に権利が切れて、新しい映画をSo-netと組んで売り出すそうです。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    舗道でこんなものが落ちてた

  • Virtual Street Reality

    舗道アート。遠近感を微妙にして、平面なのに立体っぽく見える(画像の質感もあるけど)。

    液体がどろっと垂れてるやつとか、僕の感覚的な好むところに非常に近いなあと思った。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    昆虫パワーがすごかった

    サンダル脱いで公園のベンチでだらだらしてたら、気付くと足に蟻が群がってた。

    後ろに植え込みがあるベンチでやっぱりだらだらしようと思ったら、植え込みの花でミツバチがフィーバーしてた。

  • 日本ショパン協会
  • ショパンの本棚
    ショパン関係のサイト。日本ショパン協会、というものがあっても別に驚かないが、Kawaiのサーバー上にあるのに多少意外な感じを受ける。

  • アイルランドに芸術感覚あふれるメディアラボ・ヨーロッパが誕生
    「アイルランドは狂気に対して多大な敬意を払う国だ」、というのがアイルランドに建てた理由なんだそうです。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • Seyed Alavi-Public Art and Installation
    うほー。空飛ぶじゅうたん。

  • Google マップ - Lunar Landing Sites
    うほー。Google moon。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    Ramiro Musotto ライヴ映像

  • ビリンバウ・マスター‘Ramiro Musotto(ハミロ・ムソット)’日本参上!

    >>World Event Village Live Report
    ブラジルのビリンバウという弓に張った弦を叩く楽器をサウンド・エフェクトを入れてビヨヨーンと演奏するRamiro Musotto。ビリンバウというアフリカ伝来の原始的な楽器に電気の味付けをしたことがおもしろがられているようで僕もおすすめです。


    上の画像、右の人はバケツみたいなのを叩いてます。

    World Event Village、無料で見れるコンテンツもあるけれど、確か会員登録が必要だから、ちょっと面倒かも。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    タイの伝統楽器が安い

  • タイ伝統楽器
  • タイ伝統楽器 ケーン (笙)【アジアン楽器】【アジアン雑貨】【卸販売】

    >>Yahoo!ショッピング

    ネットで買い物する場合、僕は楽天よりYahooショッピングを利用する機会の方が実は多いんですが、雅楽で使う笙の値段をざっと調べてみようと思って検索したらタイの伝統楽器が出てきました。タイにも笙に似た構造の楽器があるんですね。笙をもっと原始的にしたみたいなものらしいです。

    しかし上のストアで扱っているタイの楽器はどれも安い!笙が800円ぐらい、革張りの太鼓が2000円、縦笛が500円、三味線が2700円。おもちゃみたいな音だとしても随分安い。おそらく現地ではもっともっと安いんだろうけど。

    楽器買い付け旅行とかしてみたいな~。そういえば買い付けに行ってその旅先で事故に合って、そのまま15年住んだという知り合いの女性がいます。いや、事故は抜きで希望。
  • | trackback:1 | commnet:1 | ↑TOP |

    Matmos news

    今日からはガンガンと更新します。
  • matmos - news
    エレクトリック・デュオMatmosのニュースにBjorkとLive8に出演した際のバックステージでのエピソードが載せられています。やはり突然決まった話だったようです。僕は個人的にMatmosを生で観れたというのが、すごい印象深かった。しかしMatmosのサイトでDreams come trueという文字を見ることになるとは。

  • M-AUDIO - MicroTrack - Professional 2-Channel Mobile Digital Recorder
    外付けのオーディオインターフェースで有名なM-AUDIOがモバイル用の録音機器を発表。24bit/96Khzにも対応していて、フラッシュメモリかmicrodriveを使うらしい。きちんと録音できるiPodみたいなもんになればなー。

  • notrax | ティンバランドがダイエット…ではなくボディビルにチャレンジ中?
    きっとティンバランドは『見せたい』のが理由なんじゃないか、と思う。

  • <ロンドン同時テロ>誤認射殺、ブラジル政府に衝撃
    >>Yahoo!ニュース - 毎日新聞

    射殺される直前のジメネゼスさんを地下鉄車内で目撃した女性、クリストさん(26)は「彼は何度も止まれと警告されたのに止まらなかった」と証言する。「自爆テロだったらどうするのか。撃たれてもしようがなかったのでは」と話した。

    自爆テロと間違われて射殺されてしまったブラジル人男性ですが、ロンドンに来る前は銃による犯罪が多い貧困地区に住んでいたそうです。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    育毛ネタ

  • 皮脂の酸化が脱毛を引き起こす
    ライオンが世界で初めて解明

    >>日経BP社 医療 看護 介護 MedWave

    >皮脂の酸化が脱毛を引き起こすこと、この皮脂の酸化による脱毛が、抗酸化効果のある薬剤「ピロクトンオラミン」と抗炎症効果のある「β-グリチルレチン酸」を同時に塗布することで防げることの2点を世界で初めて明らかにしたと発表した。

  • Google 検索: ピロクトンオラミン
  • Google 検索: β-グリチルレチン酸
    元々ふけやかゆみを押さえる物質としては使われていたみたい。

  • お前ら!お茶で頭洗ってみろ
    2chで申し訳ないが、"緑茶洗髪"なるものがあるそうです。効果ありの報告が多数。皮脂を抑制するんだって。

    それにしても育毛スレってものがあるのにびっくり・・・。頭の薄さが気になるお年頃が集まってるんだろうな。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    Ry Cooderのアルバムが文句なくすばらしい

  • Chavez Ravine : a record by Ry Cooder

    Ry Cooderのニューアルバムが試聴できる。すごくきれいなギターのハーモニーを聞かせてくれるんだけれど、ベテラン男性アーティストらしからぬ衒いまくりの内容。なんでも18年ぶりのニューアルバムだとか。あえて言うならG loveみたいな感じか。

  • グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ
    グッドデザイン賞の事務局の人のblog。知ってるようで知らないグッドデザイン賞。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    クラシック系のMP3配信

    BBCが最近配信して話題になってたBeethovenの9つの交響曲のMP3、HDDに落としてから何週間かたってこの間聴いてみた。まあ暇つぶしぐらいにはいいかな?という程度の感想だったけど、ちょっとクラシック方面の楽曲はネット上で度の程度入手できるか状況を調べてみた。

  • クラシック音楽のMIDIデータとMP3(Broad Band Orchestra)
    その名の通り、クラシック音楽のMIDIデータとMP3。MP3の方はMIDIデータを再生したものを収録したものなので、もちろん生音ではない。

  • Piano Society - Free MP3 Recordings of Classical Music Masterpieces
    ピアノ社会、というストレートなネーミングのサイト。こちらはピアノ曲の生演奏MP3がダウンロード可能。外国語のサイトだと、曲名の表記が大分違うので戸惑う。例えば

    Beethoven - Bagatelle no.25 "Für Elise"

    とか書かれても。(多分上の曲は「エリーゼのために」だと思う)

    以前やはりネットですごい腕自慢のピアニストがMP3を公開してるサイトがあったけど、曲名わからなくて躓いてしまった。テクニックとか表現力ものすごかっこいいって思ったけど。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    The rebirth

  • TheRebirthLive

    Breakestraの人が関わってるThe rebirthというバンド。Breakestraがファンクを生でやることにこだわってるのに比べると、こっちはJazzanovaみたいな洒脱な感覚になってる。比べるとJazzanovaがちょっと研究者くさいけど、こちらは随分落ち着きがあるのがいいのかもしれないな。

    試聴リンク:
  • 続きを読む
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    校長は学生服を着ないよね 7月19日のクリップ

  • ブログ高校2005--livedoor Blog-

    何が起きるかわからない感じが何とも言えない。

    学べ!創れ!挑め!

    に加えて

    割れ!

    っていうのはどうでしょうか(特に深い意味なし)。

  • 性能と温度のジレンマに挑むノートパソコン・メーカー
    >>hotwired

    最近のノートパソコンの表面で卵焼きを作るのは難しいかもしれないが、今でもパソコンの温度が高すぎると感じているユーザーは多い

    この冒頭の文はHotwiredならではのアメリカン・ジョークだろか。暑い。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    WindowsMe、白舟極太楷書教漢で文字化け

    WindowsMeが入ってるノートでWikiを見ると下のような具合に




    伸ばす「-」が抜ける。妙に古風な書体『白舟極太楷書教漢』フォントで表示されてしまう。

    ざっくり調べてみて、セーフモードで起動したり、ttfcacheを削除したり、Riched32.dllを復元したり、白舟極太楷書教漢を削除したりまあ一応一通りやったのだが直らない。

    直し方知ってる人、教えてください。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Ramiro Musotto関連情報

    夏になると、あれだね、音楽の聞こえ具合も変わってきてああ夏だなあ、と感じる。特に常夏の国の人たちの作った音楽を聞いてるとき。作ってる人たちはクーラー効いたスタジオにいて作ってるはずなんだけどね。

    おもいきり夏なのになんで俺鼻かんでるんだ。

  • cafe vivement dimanche
  • MARMELADA
    鎌倉のカフェvivement dimancheさんのページとブラジル楽器を扱うMarmeladaさんのページに以前うちでおすすめしていたRamiro Musotto来日の関連情報が。来日記念のDVDやTシャツまで作られています。

    最近「Ramiro Musotto」でうちのページを検索する人が多いな、と思ったら彼の来日公演が近づいているみたい。数ヶ月前取り上げた時は、「ブラジルのテクノみたい」なんて書いてたけど、実はアルゼンチン人だったり、かなり適当に紹介してた。当時僕はネットを何気なくさまよって、ただ試聴して気に入って記事にしただけで、彼がどういう人かもろくに知らなかったんだけど。なんかここにきてLenineとの共演が話題になったり、来日記念で日本盤CD・DVDが出るとかちょっと祭り状態が始まってる。

    関連ページ:YOSSY'S UK ブラジルだかの音楽を紹介するよ Ramiro Musotto - "SUDAKA"
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    北欧メタル

  • Finntroll - [Jaktens Tid]
    >>music (for robots)
    フィンランドのメタルバンドFinntroll。トロールの世界を歌ってるらしい。北欧メタルの新境地、と書いてみたかった。

  • ヤフーが文学賞創設 募集・選考・出版、すべてネットで - 文化・芸能
    >>asahi.com
    賞金もYahooペイメントで一つ。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    雅楽のblog

  • 雅楽のウェブログサイト/ kenken’s 雅楽~☆平安時代の音楽、雅楽へのいざない☆~
    雅楽について一通りの情報を網羅しているページ。blog形式でまとめています。

    特に雅楽と古典文学というカテゴリがおすすめ。古典文学の中に楽器が出てくる話の原文と現代語訳をまとめてあって、当時の音楽というものがどういう風に受け入れられいたのかわかっておもしろい。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    7月16日のクリップ

  • はてな 最近ゴーグルマップで世界各地の都市や遺跡などを見て回っています。海外の主要都市ですとか大まかな位置関係を自分なりに把握していない遺跡などを空・・
  • Google GlobeTrotting: Home
  • Google Sightseeing
    Google mapsで世界の遺跡を見つけようとしている人がやはりいっぱいいた模様。

  • 恋占いの石
  • 占い/恋占いやお守り/御守りなど”縁結び(えんむすび)京都の地主神社
  • 京都地主神社-地主物語-
    オーストラリアのバンドThe Beautiful Girlsのニューアルバムに付いてたCD-ROM(今時!)に入ってたツアーの映像の中に京都の神社でメンバーが目をつぶってすごい真面目な表情で目を開けていた場面があったので、なんだろう?と思って調べたらこれだった。恋愛の悩みが解決するようにという願かけみたいなものらしい。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    食育する

  • 食育サイト「食育の時間」を開設
  • chantotaberu.jp:食育

    えええー、マクドナルドが食育?!

    あんたがやるかい、みたいな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Alex Britti

  • Alex Britti - [Gelido]


    例のLive8のライヴ配信から、イタリアのアーティストAlex Brittiのライヴ。今はおじさんになっちゃったけど、「ギター弾き語り兄ちゃん」みたいな人で実は以前から好きだった。だけど昔はこんなムキムキしてなかったような。最近マッチョなネタの扱いが多いので、誤解されそうだ(w

    この人アコースティック弾き語りで曲を全部締めると思いきや、

    5分過ぎあたりからものすごいギター弄り大会になったのがおもしろかった。僕はそういう趣味はないんだけれど(笑)

    関連ページ:
    YOSSY'S UK Live8ネット配信 アーティスト毎で見れる
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    PRIDEにカポエイラ使い

  • カポエラ使いがPRIDE武士道参戦。ジーン・ジウバ(飛びます)。
    >>くまページBlog
  • Jean Silva - Vale-Tudo Grappling Submission BJJ Brazilian Jiu-Jitsu

    今度のPRIDEで五味隆典と対戦するジーン・ジウバはカポエイラ使いなんだって。総合格闘技の世界では今までありそうでいなかったりした。

    格闘技に関する詳しい情報はリンク先くまページさんで見てもらうとして、公式サイトのビデオを観ると、立ってる時の動きがかなりカポエイラ。しかも他の格闘家みたいにのそのそ動いてなくて、早い。元々柔術をやっていたので、寝技もへっちゃら。

    前からブラジルの格闘技事情に詳しい人の話では、向こうで格闘技やってるとカポエイラの人も柔術の人もかなりかぶってるのがわかると聞いていたので、こういう人が出てきたのも当然の流れなのかなあ。いよいよ出てきた、ということでここでも取り上げてみた。

    カポエイラ、ぐるぐる回ったり他の格闘技とは違う筋肉を使うと思うんだけど、それで不利になる対戦相手のタイプとかあったりするのか知りたいな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    人型ロボットを製作するベンチャー企業

  • 人型ロボット製作会社に見学に行こう!
    >>クロノス・クラウン


    フリーソフトのメモリ・クリーナーで有名なクロノス・クラウンさんがロボット製作会社を訪問していろいろ取材しています。

    実は人型ロボットを作る会社は、ハードよりコンテンツのほうを、これから見ていかないといけないと思っている

    会社の人がロボット製作に携わっていながら、ロボットについて人型である必要性に懐疑的な考えだったりすることを思いきりよく語っていてます。

  • iXs Research Corporation. / Main
    地下のショッピング街をロボットだらけにする巻き込み型のイベントを行う予定もあるのだとか。それ、絶対おもしろい。そういうのは参加したいな~。

    特にロボ好きじゃない人も読んでみていい内容だと思います。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Junior Seniorのライヴ映像

    去年の4月に行ったなあJunior seniorのライヴ。Seniorが汗ふいた緑色のタオルキャッチしたんだけど、どっかにしまってどっか行った。

  • MTVe.COM | Junior Senior

    というわけで、そのJunior Seniorの最新ライヴ映像。新曲2つにインタビュー付き。ただユニークなだけじゃない、なんだか音作りにひねりを感じる。Seniorは上着、いいやつ着てるね。

    ここ2年ほどで行ったライヴと言えば、Junior SeniorとかDokakaとか。すごい偏り方だ。あとこの間行ったLive8ぐらいか。Junior Seniorの時はピンクの象ハウスのRemmyさんと行った。彼女は今夜間大学の大学生。何してるのかな。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Gerald McBoing Boing

  • Gerald McBoing Boing

    1950年代に作られた、"Boing Boing"としか声が出せない男の子が主人公になったアニメーション作品。ボイングッボイングッ

    「大運河」という映画を観た時に、僕はこれがその始めのシーンに挿入されていたのを印象強く覚えている。映画館にいた男と女の観客がこの映画をきっかけに出会いが始まるという妙でおもしろいシーンだったな。

    上のリンク先に5分程度のファイルが4つぐらいあって、ネットでただで観ていいのかなあと思ったけど、今のところDVD化はされていないみたいで入手しづらいらしい。ちなみにこの作品検索したらアンチ・ディズニー派とか書かれてた。
  • 続きを読む
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    自動回転グラス

  • normann COPENHAGEN(ノーマン コペンハーゲン) / Cognac Glass(コニャック グラス)

    コニャックグラスに足などいらない、とでも言うかのような。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    7ガツ13ニチのクリップ

  • ヤフー:ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求
    >>MSN-Mainichi INTERACTIVE IT

    ヤフーオークションで勝手にIDを使われた女性が不正出品を取り消した問題で、運営会社のヤフー(本社・東京都港区)が、女性に手数料などを返金する条件として、「誓約書」への同意を要求していたことが分かった。

    全くなんのための「手数料」なのやら。ひどく非人間的なことをする。

  • 誰が本当の「日本のビートルズ」なのか
    >>Excite エキサイト : ニュース
    僕はスーパーカーはいい線いったんじゃないかなあ、と思う。

  • 過激化する「デジタルいじめ」--ユビキタス社会の負の側面か
    >>CNET Japan
    これは日本でもあるっぽいよね。福岡の小6女児の事件なんかかなり近いだろう。調査したら絶対出てくる。

    だからどう対策はするの?ってところだけど。

  • ブログによる情報氾濫の波をどのように乗りこなしていくべきか
    >>FPN
    僕は楽なものからどうしても読んでしまう。漫画とかもそうだった。
  • | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    不確かな7月12日のクリップ

  • 慰安婦発言支持のメール、中山文科相「感銘受けた」
    >>asahi.com
    従軍慰安婦という言葉が戦前にはなかったという文科相の発言を、カナダの大学院で学ぶ20代の女性がメールで支持したと。大学院生として歴史認識について意志を表明するなら、きちんと調べましたって前提があるかないか、ってことは問題になるかと思うんだけど。カナダの大学院にいて、戦争のことや日本や韓国のことをどれだけリサーチできるものなのか。60年経って、確認できない事実が増えたのは確かなこと。

  • M.I.A.
    >>bounce.com インタビュー
    bounceがM.I.A.(スリランカで戦乱を体験した女性アーティスト)を割とかわいい感じに取材してます。まあシリアスな面を出した記事が彼女に関して日本では多かったからね。彼女なら従軍慰安婦問題について、どう意見を述べるだろうか。直に会ったとして、本当に聞くことができるかどうかは微妙なところだけれど。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    他人の家の無線LANを使いたい

    ひさしぶりにIT系のニュースで面白いと思った。暗号化されていない無線LANのアクセスポイントを勝手に使った人が逮捕されたそうです。
  • 無線LANタダ乗りの男性、不正アクセスで逮捕
    >>ITmediaニュース
  • 無線LANタダ乗りは犯罪か
    >>むささびの視線 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
  • 開けっ放しの無線LANは「ご招待」と同じ
    >>ITmediaニュース
    こんなことやってる人がいるんでしょうかね?

    外出先で、ちょっと拝借してメールのチェックなんて人はけっこういるのではないだろうか。

    えーそうなの?ってびっくりしました。僕は大学の中でやってるところないかな?って思って調べたことはあるんですが。確かこういうことをやるための無線LANのスポットを確かめるツールがフリーであったはず。

    社会常識的に考えれば、他人の家のものを勝手に使ってるわけだから、やっぱりクロかなと思うけど、でも無防備なまま電波を外に漏らしてる方にも問題があるわけだしなあ。

    "ネットワークを開けっ放しにしておくことは、ほかのユーザーを招待することになるという全国的なコンセンサス"があればいいなあというのは、僕も同じ意見だけども。こんな記事が出て、連鎖反応でやってみようって思う人が増えちゃったりして。迷惑じゃなきゃいいや、みたいな感じで。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
