YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Jack Johnson [Sitting, Waiting, Wishing]のメイキング

  • Jack Johnson Music | Music Video: Sitting, Waiting, Wishing

    いろんなものが落ちたり垂れたり大変なこのビデオ、Pharcydeの「drop」みたいな巻き戻しの手法を使ったミュージックビデオです。4分ぐらいの曲を2カットぐらいで撮っていて、一体何テイクぐらいしたのかずっと考えてた(笑)

  • http://www.jackjohnsonmusic.com/uploads/videos/MakingSWW.swf
    んで、そのメイキングビデオが見つかった。ホースで水ぶっかけられてころげるシーンだけで何テイクかしてます。


    Jack Johnsonって音楽だけの人でなくて、サーフィンの映画をこれまで2本ほど監督しているんですよね。それらをまとめてDVDのボックスで今度出すらしい。しかしまたすごーい人気出てんだな。日本のサーファーに対してあまりいい印象を持っていないという人も、彼のことは好きになれるらしい。

    あと彼はSublimeのトリビュート・アルバムにも参加してるんだよね。またこれは近いうちに触れます。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |

    アリバイ

  • 2php : アリバイメールとは

    ランダムな内容のメールが届くサービス。浮気相手などから来たメールを削除した場合に、最大受信数の微妙な変化を察知されて怪しまれる可能性があるという点に目を付けたそうですが。一応
    世の中の、浮気や愛人作成など本当にしている人がいるのか社会学的に実際どうなのか、という興味本位で作成されたもので、実際浮気を推進しているワケではありません。
    だそうですよお。

    最近ここのページに一言掲示板を付けたんですが、そのサービスをしていたとこにあった。色々好きにやってる感じがなんとも面白いというか。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Scenario rock - [Endless season]

  • Scenario Rock "Skitzo Dancer"
    (YOSSY'S UK B-LOG)

    以前このサイトでもミュージックビデオについて取り上げたことのあるScenario rock。

    フランスでは昨年末に出たみたいだったけど、彼らのアルバムは日本では入手が難しくて最近頃国内盤をようやく買った。今年の重要な1枚にこれはなるかなと思います。
    Scenario rock - [Endless season]

    バックの人選にまず注目。プロデューサーのDavid Corcosは20代半ばでPlanet hempやMarcelo D2のソロ・プロジェクトに起用されているブラジルの気鋭。今回のレコーディングはハリウッドのスタジオで行われ、そこで彼はBeastie boysの人脈とも交わりがあるらしく、Mario Caldato Jr.(プロデューサーとしてMarcelo D2とも関わりのある)からヴィンテージ・シンセのコレクションを借りたとか。それでとてもパンク的な感触を持ったアルバムなんだけど、初めから終わりまでヘヴィなギターリフで終わるようなことがなくて、妙に懐かしのシンセ音がそこかしこに使われている。

    そんでまたなんでそんな人達がフランスのScenario rockと交わりを持ったのかというと、単にたまたまフランスで彼らのデモを耳にして、それがきっかけで始まったということらしい。

    音楽自体が演奏うまい!とか作り方がすごい!って感じではなくて、もうただただ彼らのノリの良さに圧倒される。国境や文化を超える豪快さというかとにかくすごいものがある。David Corcosもおそらくぱっと聴いた時に興味を持ったのだろう。
  • 続きを読む
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ごてごてしたもの特集

  • Sankei Web 政治 首相、ノーネクタイを率先(04/28 19:29)
    「特別なシャツ」そんなもん着れるもんなら着てみろ。

  • G4 - Feature - Behind the D-Pad

    畳一枚分ぐらいの大きさのファミコンのコントローラー。2人で力を合わせスーパーマリオの1-1をクリアしているよ。
  • 番組のビデオ
    ソース:
    シリンダーでいいんじゃない。

  • サンショウ不動産 (八戸の不動産ならお任せ下さい)
    いきなり出てくる大皿のFlash。なんだ、趣味か?これは。
  • | trackback:0 | commnet:4 | ↑TOP |

    Telepopmusik - [Into Everything]

    Telepopmusik - [Into Everything]

    フランスのエレクトロニック・ミュージックの代表、Telepopmusikの新作ビデオ。フランスにもDaft punkみたいなものがあるけど、一方このTelepopmusikのような耽美的な流れのメロディーがあるものはいわゆる”聴きやすい”音楽に入るものなんだろうな。DirectorはKorner Union。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

  • Paco Mendoza [Ganja therapy]
    (YOSSY'S UK)

  • 今年の初めに取り上げた、ペルーとパラグアイのハーフでドイツ育ちというhiphopアーティストPaco Mendozaの記事に本人からコメントが来た。どうもGoogleでpaco mendozaを検索すると、全言語で1位に来てしまう(笑)どうもGoogleロボに中南米のhiphopに強いサイトだと勘違いされている模様。

    どの人からでもコメントをもらえるのは基本的にウェルカムなわけだけど、取り上げていたミュージシャンやアーティスト直々に反応があると、なんかとてもうれしい。今までもこういうことは3回ほどあったけど、マイナーでも取り上げたくなるようなアーティストからやっぱりコメントやメールをもらえるっていうのは書き手冥利だ。でもきっとPacoは多分曲名がやばいって書いたことはわかってないよね(笑)


    今日のクリップ。
  • スウェーデンの文化政策
    (setoh blog)

  • 音楽著作権料の輸出額が米、英に次ぎ第3位なんだそうです。スェーデン。またインディーズ系の音楽への助成制度もあるんだとか。スウェーデンってあんまり音楽の国ってイメージじゃないんだけどね。むしろフランスとかブラジルとかそういう国の方が盛んそうなんだけど。

  • Que tal este? -Brasilog-: 100円ショップのポル語テキスト
    ダイソーでポルトガル語のテキストが買えるそうですよ。近所の100円ショップでは英会話ぐらいしか売っていなかったけれど。でもNHKのテキストなら300円くらいで確か買えたけどね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    化学式クーラー


    買っちゃったった♪昨日の夜の発送で、今日の午前中にはクロネコメール便で届いちゃったんでかなり驚いた。

    今これを敷いて、ノートPC使ってみた。いつもならノート置いてる机やテーブルが熱くなるはずんだけど、全然熱くない。

    ノート本体の底面はそれなりに熱さなのに、その直下のシートが全く熱を持ってない!!単なるプラスチックの下敷きみたいなものなんだけど。いつものように下からも湧き上がってくるような熱気がない。これが化学式なのね。

    ただし下はいいけど、ノートPCの上の手首が触れるアームレスト部分は普通に熱い(ジェルのクッション使ってるんだけど)。ので、こっちの方も化学式を一つ頼むよ。

    参考ページ:
    化学式ノートPCクーラー A4サイズ
    鉄の板らしい。特殊無機結晶の融解潜熱を利用している鉄の板。
    | trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月26日のクリップ 

  • 超リアルなドラクエレビュー。

    1988年に発売された実写版ドラクエのレビュー。やばい!DVD出たら4000円でも買いたい。

  • Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す

    (ITmediaニュース)
    本当にやった。でもバックアップのゴムボートが沈んで、すぐリタイア。想定の範囲内ですか。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Geek向け:Spybot T-shirtsとBit Torrent T-shirt

    COOL!!(嘘)

    Spybot - Search & Destroy T-Shirt

    (J!NX)
    Search & Destroy!だそうです。これはスパイウェア検索ソフトウェアSpybotのT-shirt。

    他のソフトウェアもあって、買ったユーザーの写真やコメントも掲載されています。
    BitTorrent T-Shirt

    (J!NX)
    親父の自分撮り。しかもBit torrent。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月25日 とりあえず更新

    いろんなことをしているうちに気付いたら10日ぐらい経った。やることだらけの一日はやけに短いなあと感じてはいたけど。

    その間普段はNYにしかいない人が、何時の間にか日本に帰っていたのに会いに行くどころか全く気付かなかったり、ああ、もうめちゃくちゃだ。それにしてもなんで毎日HP更新してるんだよ。

  • キャッシュレス化が進むアイスランドの現状は
    アイスランド、みんな顔見知りみたいなところらしいけど、きっとカード犯罪とかも少なそう。田舎の人は鍵かけない、みたいな感じで気楽にカード持ち歩くのかも、と思ったり。

  • 搭乗型二足歩行ロボット売ってます ガンダムというよりはボスボロット?
    (大学への基礎数学-雑記帳)
    2本足の重機みたいな。

  • 国立大の授業料値上げ「急激すぎる」 衆院委で文科相 - 暮らし
    (asahi.com)
    年々一定のペースで上がり続けてます。何か最近行くたびに大学がこぎれいになったなあと感じてた。実は校舎を建て替える金がないということらしい(聞いた話)。

  • 新ローマ法王にメールアドレス、6カ国語に対応   - サイエンス
    (CNN.co.jp)
    ボンソワ。

  • 耳の温度で脳の変化がわかる
    (Excite エキサイト : ニュース)
    blogの更新中は最近いつも左耳が熱いです。

  • 運動中の水分補給は危険?
    (大学への基礎数学-雑記帳)
    ナトリウム分が血液中から失われて、脳が水分でパンパンになるんだとか。
    PUMP!PUMP!PUMP IT UP! ジャージャッジャージャッジャージャッジャー
    (最後にJoe Budden風に発狂してみた)
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    MP3とCDの聞き比べ実験

  • CDとmp3、音質聴き比べのおかしな結果
    (setoh blog)
    千葉商科大学で講師をされている方が、教室でMP3とCDの聞き比べをさせたところ8割の学生がMP3の方が音が良い、と答えたそうです。調査の母体によって結果も変わるだろうし、挙手で答えさせたらしいのでその影響もあるのでそれほど深刻に考えるべきじゃないだろうけど、やっぱりMP3で圧縮したファイルに触れる機会が増えると、それに耳が影響されてくるんじゃないかな、と思った。

    うまく言えないけど、MP3をPCで聴いたり、CDに焼いたりして聴くとどんな音楽を聴いてもある程度似たような音の微妙な感触がある。

    先日もAliasを試聴していてそういうことを感じたと書いたけど・・・。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月24日のクリップ ~スキップ大好き

  • スキップで皇居一周
    (@nifty:デイリーポータルZ)
    僕も実はスキップ好きです。最近やってないな。

  • 子供用ビデオカメラ

    記憶装置が付いてないけど、出力してビデオデッキに接続すればレコーディング可能とのこと。なるほど。

    ソース:
    Video Thing: hideous 50 dollar children's video camera
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Kanye West - [Diamonds]

    007の主題歌Shirley Basseyの"daiamonds are forever"をフィーチャーしたKanye Westの新曲。ベース音のなんとも大人の悪~い雰囲気はイギリス的なサンプルネタにぴったし。

    Kanye West - [Diamonds]

    ページ下部分の試聴コーナーで。大門ズ~、そう僕には聞こえてしまう。Lyricが手元にないのだけど、「雑誌やマスコミがいろいろ俺を好きに書きまくるけど、俺の才能はダイアモンドだぜ!!」的なことを多分まくし立てている。

    来年のアウォードで、Shirley BasseyのKanyeとの共演をオヤジ連中が見たがると思う。

    参考ページ:
    Shirley Bassey - Greatest Hits
    オフィシャル?かも。

    追記
    Diamonds Are Forever The Remix Album

    こんなアルバムが2001年に出てました。PropellerheadsとかKenny DopeとかGroove Armadaとか。ハウス方面かな。
    | trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

    細菌ネタ

    細菌や遺伝子に特段興奮する人ではないんですが、さすがに興味を持った話があったので2つ紹介。

  • 増殖とダイバーシティ
    (On Off and Beyond)
    「からからに乾いて風に飛ばされていく」という表現がツボだ(笑)同一の遺伝子を持ったクローンを作る無性生殖で繁殖するワムシの弱さと強さが多様性を生むという話。

  • これは一言いわねば
    (富士の裾野)
    ボルバキア菌という昆虫に寄生するバクテリアは宿主の性を変えてしまうらしい。その"性操作バクテリア研究者"の方のblog。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月23日 試聴の感想と日記

  • まめゴマ
    (San-Xネット)
    こ、これ、どう見ても「少年アシベ」のごまちゃんじゃない。森下裕美のクレジットがないんだけど。

    やばくない?

  • ポール牧、死んじゃったね。
    本当残念で、何かやる気が起きない。少なくとも今日は。

  • alias
    Hiphopのアーティストaliasのトラックにちょっと注目。Mediaのコーナーで試聴できますが、MP3ストリーミングなのになぜか音が非常に良く聴こえる。いろいろ試聴はするけど、こんなにデスクトップで聴くのにフレンドリーな音もないような気がする。以前から思っていたけど、デスクトップで作った音楽はデスクトップで聴くのが一番なのかな。聴き栄えがするというか。

  • Autechre
    Autechreのニューアルバムが全曲試聴可能。彼らのこれまでのアルバムの中でも最も自分向けというか、好みかもしれない。どの曲もそこそこによろしいんだけど、でもなんかこう代表曲になるようなパンチの利いたトラックもあってもいいのかもしれない。物足りない、ってことじゃないんだけど。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Fernandinho beat box

  • Fernandinho Beatbox - [Beatboxsamba]
  • www.tvcultura.com.br - MuSiKaOs

    ブラジルのヒューマン・ビートボクサーFernandinho beat boxの曲が試聴可能。一つ目の方はInstitutoというブラジルのhiphopコンピ盤から。

    彼を知ったのはMarcelo D2のMTVの番組のliveを収録したDVD。Human Beatboxでもやはりブラジル色がいっぱい出ていて、ドラムセットを叩くみたいに低音を出す場合もバスドラみたいな音じゃなくてまさにスルドの音、というような感じ。彼に関しては、それに出てたってこととZ'Africa Brasilというチームに属しているらしい、といった情報しかわからん。誰か彼のこと知っていたら、ちょっとしたことでも教えてください。

    :: Rap Nacional
    調べていたら、ブラジルのヒップホップのポータルサイトが見つかった。MP3やらvideoやらたくさんDLできるよ。


    話は変わりますが、Kanyeの次のシングルは、007「ダイアモンドよ永遠に」の主題歌がフィーチャーされているという情報が入ってきましたよ。もちろんまだ聴いてないですが、KanyeとShirley Bassey、いいね~。優雅な仕上がりに期待。
  • | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    ネット検閲

  • Wired News - 巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに - : Hotwired
  • Wired News - 米軍、強力な「サイバー戦争部隊」を秘密裏に組織(上) - : Hotwired
  • Wired News - 政府の検閲を問題にしない中国のネットユーザーたち - : Hotwired
    こういった検閲に関する問題は身近なところで、日本でも局所的に起こっていないと言い切れるだろうか。

    例えばミュージシャンがレコード会社についてコメントするなんてことって、日本ではほとんどないよね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    内臓の見えるクマのぬいぐるみ

    人体百科 - 内臓付のクマちゃん

    一応こんな一文が添えてある。
    大人の監督下でのみご使用ください。


    ソース:
    Untiteled#001 内臓クマ
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    地図をドラッグして動かせるサービス

  • goo ラボ -エリア情報検索実験-
    Goo地図の新しいサービス。マウスドラッグで地図が上下左右に動かせる!ブロードバンド向けサービスだそうですが。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    FUCK FLASH / ACOUSTIC LAPTOP

  • WEFAIL FUCK A FLASH FORWARD 2005
    Flashをバカにしている人達らしく、奔放にやってくれています。

  • tore honoré bøe [laptops]
    アコースティック・ラップトップ・ミュージシャン。会場に自分のノートPCを持って行ってライヴをするミュージシャンは今いっぱいいるわけだけど、この人はアタッシュケースにいろんな音を出す装置のようなものを詰め込んでる。

    なんだかへっぼいだけど、なんか子供の時見たバクさんのかばんというNHK教育の番組を思い出した。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    カナダの王様

  • 路上で寝転がる男、警察に注意される
    (Excite エキサイト : ニュース)
    車のガソリンが切れたので、路上に寝転がって誰かがたすけてくれるのを待ったそうです。じたばたしないで、誰かが構ってくれるのを待つ。とてもよいアイデアだと力強く思いました。

    結局死体と間違われて通報され、カナダ王立騎馬警官隊が駆けつけたそうです。カナダ王様いたんだ。(英国の元植民地だそうです)

    参考ページ:
    カナダ大使館 - カナダについて

    ソース:
    転ぶ賢者様
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月19日のクリップ

  • 三菱、携帯機器向けリバーシブルLCDを披露

    バックライトって何?しかも透明バックライトって。バックライトってなんだかやたら細いし、そもそも液晶の原理がちょっと不思議というかわからん。

  • Thunderbird - 迷惑メールにお別れを
    個人的なことですが、ようやくメーラーをNetscape7からこれに切り替えました。RSSもニュースグループみたいに読めて大変にいい感じ。しかし迷惑メールにお別れを、という売り込み方はなんだかな。

    以前使っていたNetscape7.1(日本語版)は起動・終了のたびにHDDがごりごりごりごりごりごり・・・とそれはすごい音を立てて鳴いてくれるというすごいアプリでしたね。僕のPCだけかもしれないけど。

    使ってみると、同じMozilla系でもThunderbirdはやたら軽い。しかしどうして今まで自分はFirefoxやThunderbirdを試そうとも思わなかったのか。というか僕は最近までなぜかFirefoxをRSS機能とメーラーも付いてるというもんだと間違って信じていた。
  • | trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

    Flaming lips mixtape

    Flaming lipsがミックステープをリリースするそうです。
    StudioDistribution
    1 Unravel Bjork
    2 My Ship Miles Davis
    3 Speed Of Sound Chris Bell
    4 It's A Bit of A Pain Faust
    5 2HB Roxy Music
    6 People Alfie
    7 Film Aphex Twin
    8 Galileo Mice Parade
    9 Up The Down Escalator The Chameleons
    10 Seven Nation Army (Exclusive) The Flaming Lips
    11 Playground For A Wedgeless Firm The Chemical Brothers
    12 Saudade Love & Rockets
    13 Monochrome Lush
    14 Sleep Comes Down Psychedelic Furs
    15 River Man Nick Drake
    16 On Fire Sebadoh
    17 Pyramid Song Radiohead
    18 I’m Not In Love 10cc
    19 Another Green World Brian Eno
    20 The Jist (Exclusive) David Shrigley

    Bjorkから始まりMiles Davis、Roxy musicなどなど、あと僕は知らないけど、ニューロマンティックみたいな曲も入ってるらしい。相変わらず破天羅な・・・(追記:よくよく確認したらリンク先で試聴可能)

  • 7 nation army (rm)

    唯一収録されているFlaming lipsの曲は、White stripesの爆笑カバー。すごいんだ、これが。途中でわめき声とサイレンが鳴り響くとんでもねーアレンジです。


    このmixtapeとは関係ないけど、Faultlineの曲にWayne Coyneがヴォーカルで参加していて最近のお気に入りです。
  • Faultline The Colossal Gray Sunshine (.wmv)

    ソース:
    The FADER Magazine
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月17日のクリップ

  • 億万長者気分!?【1千万札束ラジコン】ドッキリカメラ


  • よく解らないがこれがミミズを這わせて演奏する楽器だと言う事はわかった
    (ゲームは1日8ビット)
    このようなものをどこら辺で見つけてくるんだろうか。気持ち悪くてMP3はダウンロードしたもののまだ聴いてません。


  • WW-EAP and Artificial Muscles
    人工筋肉。Kraftwerkが使いたがりそう。どっかの研究所の研究らしい。

  • パワーポイントで遺書
    (わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる)
    Officeのツールが人の情感を表現するのに適しているとは思えない、
    と思ったらネタだった。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ヒット曲の周波数解析

    CDのマスタリングのあり方について問題提起。
    The Death of Dynamic Range
    各時代におけるヒット曲のCDの周波数解析を行ったサイト。Ricky Martinの「Livin' la vida loca」は何気にすごい音の暴力だったようです。

    ソース:
    Music thing: Why records are getting louder
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    BERNHARD WOLFF


    BERNHARD WOLFF / LESLIE / PHOTOGRAPHER


    写真家のサイト。写真もおもしろいが、映画のリールのようなFlashで写真のコマをクリックするとズームしてデータ読み込み、shiftでズームアウトするという見せ方が、よくあるようだけどおもしろかった。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    レゴでロデオ

    'boards - Screening Room
    CanonのCM。CGのレゴブロックでロデオの跳躍する人馬の立体感とか躍動を作っている。ディレクターはSydneyのThe Glue Society

    ソース:
    サテメモ
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    4月15日のクリップ

  • Food Force
  • ITmediaニュース:暴力でなく人道支援競うゲーム、国連食糧計画が提供
    ゲームの中である対象に一定の時間触れたことが、知識に繋がるっていう経験あるなあ。
    これらの仮想ミッションは、WFPがスマトラ沖地震による津波被害の救援物資を届けるに当たり、実際に直面した課題がモデルになっているという。


  • ITmediaニュース:電子スパイと戦う法王庁
    レーザーマイクがあれば窓ガラスの振動を拾って中の会話を盗聴できるそうです。そんな物があるとは、全く気が抜けない世の中ですね。ちなみにレーザーマイク、どんなもんかオークションとか買い物サイトとか検索してみましたが、普通に買えるようなもんではなかったです(笑)

    電子盗聴っていうのもありましたっけね。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    インタラクティヴ・繊維で空を飛べる

    EXTREMETEXTILES
    インタラクティヴな繊維だそうです。繊維それ自体がスイッチになって色が変わるという生地、前にも聞いたことがあったので、サイトを覗いて見てみたら、色が変わる生地の他にも「flexible wing suit」という飛行用に開発された生地なんてものもあって、最初信じられなかったけど空飛んでるビデオとかもある。


    誰が最初にこんなもの試したんだろう。勇気のある人がいたってことだよね。

    ソース:
    we make money not art: Pompom switch
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    デイリーポータルと江ノ島の赤と漱石

    @nifty:デイリーポータルZ:江ノ島は今日も赤かった
    みやげもの屋も赤

    店のオヤジも赤

    弁才天守りも赤

    コショーのフタは赤

    消火栓だって赤

    ケチャップだから赤

    そんなわけで、江ノ島は今日も赤かった。

    夏目漱石の作品の、主人公が視界に入る全ての赤色のものに翻弄されるエンディングを思い出した。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
