YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Uske

{Uske}

日本の要素も入っている不思議なFlashサイト。ベルギーのバンドらしい。でも音楽よくわかんない。MP3を2曲ダウンロードできるみたいだけど、それほど音楽を聴かせることにこだわってない気がする。
| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

Alexander Orion


Alexander Orion
というアーティスト。だまし絵のような世界を作り上げている。
http://www.alexandreorion.com/augusta_movie.htm

ソース:
sasapong!!
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

よくわからない国

スクールバスでポルノ映画上映……ギリシャ | Excite エキサイト : ニュース
ギリシャ、すぐぉい。今度生まれてくるならギリシャで生まれてみたい。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

寒い日とEG-D2000AUのリージョン

今日も寒い日で道も雪でところどころ白くなっていたが、外を見ると自転車で出かけている知らないおじいさんがいる。風を通さないコートを着て完全防備でMTBを走らせてみる。がやっぱりサムイ。手袋が薄かったせいもあって、腕の先の方から麻痺するような感じがあった。

家の中も寒い。CDが冷たい。普通に棚にCDを並べたり出したりと整理しているだけで、寒い。CDが冷たいから欲しいCDを探しているうちに手がすっかり冷えてしまった。

柱もゆがむ。家が古いせいもあるが、何時の間にか暖房のせいで空気が乾燥するせいなのか冬場は曲がったり歪んだり。そのせいで隙間テープをしてもふさがらないような大きな隙間ができる。


ところで、以前紹介したMPEGファイルがそのまま再生できるDVDプレーヤーEVERGREEN EG-D2400AUの関心が高まっているらしく、検索で来る人の数も今年に入ってから多くなっている。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

華岡青洲の妻

今日、遅い夕飯を食べていたら、母がTVで華岡青洲の妻を観ていた。食事時にやめて。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

海外の忍者修行ビデオ

ひろぶろ:忍者修行

岩登ったり、格闘技の修行をしたり、高いところからくるっと回転して降りたり、忍者になるためのいろいろなトレーニングをしている外国人の方々。ちょっとはかっこいいと思ったけど、向こうのお国ではやはり変人扱いされているんじゃないかとちょっと心配でもあり。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ブラジルだかの音楽を紹介するよ Ramiro Musotto - "SUDAKA"

ブラジルのハウスだかテクノだか何だかのレーベル。
Fast Horse Recordings
現地の音楽とミックスした、日本で言えば琉球アンダーグラウンドみたいな感じか。つまりハウスだかテクノだかみたいな音。


Ramiro Musotto -
"SUDAKA"


特にお勧めなのがこれ(試聴リンク)。ブラジルの民族音楽のリズムを電気通して鳴らすと全然違うものになってしまう。猫がCGで踊ったり、リスが電気リスになったりするぐらい、違う。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

BBCがリニューアル

BBC - London - TV & Radio - BBC London Radio 94.9fm - Shows on demand

BBCラジオのサイトが色々リニューアル・変更したみたいです。プレイオンデマンドのプレーヤーもすっきりとしたデザインになって、いい感じかも
#ブックマークとかリンクは変更しないとだめですね。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

DVDを乾かした

気に入って何度も観ていたDVDをデッキで読み込めなくなった。

むむー。今年の年末年始に狂ったように1日10回ぐらい流しっぱなしにしていたぐらいでなんで読めなくなったんだ。記録面には目に見えるような傷はない。

そういえば寝不足気味で酔っ払いながら、一回床に落としたことがあった記憶がある。それでか。

しかしDVDというものは繊細で扱いづらい。

いろいろやった。超音波で水に入れて洗うCD・DVD&メガネクリーナーとか、レンズ用クロス。手っ取り早くテッシュで記録面を磨いたりもした。

しかしどうやっても、DVDはなかなか「復活」しない。CDなんかだと軽く息をふっとかける程度でほこりが取れて読めることがあるが、DVDは気難しい。ような気がする。

深夜2時頃にこしこしとDVDのレーベル面を円周方向に垂直に磨いていると、一体いつの時代の人か?と思えてくる。

レンズ用クロスが一概に良いとは言えないようだ。クロスではだめだったが、テッシュで一生懸命拭いたら少し改善されたこともあった。勢いに乗って懸命にクロスで磨いていたら、レーベル面に爪が軽く触ってしまい、今まで大して傷もついていなかったはずのDVDに思い切り引っかき傷が。

昨日の晩は、ゆっくり深夜に放送されているフランス映画でも見ようと思っていたが、DVDを磨いていたせいで何時の間にか朝になっていた。もうDVDと結婚するか、と思った。

それで今日、なんとなく1週間前に超音波で洗浄してもだめだったDVDをデッキに入れた。するとなぜか再生される。復活。洗浄した場合には、よく時間をかけて乾かさないとだめなのかもしれない。それにしてもDVDを乾かす、とは。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

子供の絵

インフォシークニュース > 芸能 > 菊川怜「難民問題に関心を」
>「男の子が自分の故郷をテーマにしてスケッチブックに絵を描いた時に、銃で撃たれて血を流す絵が多かったのにはショックを受けました」と絶句した。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

Paco Mendoza [Ganja therapy]

パラグアイとペルーのシンガーソングライターとして、DJ VADIMのサイトで紹介されてたPaco Mendoza。
Paco Mendoza - [Ganja therapy]

しかし、曲名が"ガンジャセラピー"ってそのまんまでやばくない?

だけど中南米のネイティヴの習慣としては当たり前らしくて、変に線引きしてしまうのもどうだろうと思ったりするのだけど。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

ジプシー・ロマ音楽 - トラックバック・ピープル


トラックバック・ピープルにジプシー・ロマ音楽の話題を集めるトラックバック先を作ってしまった。特別詳しいわけじゃないけど、最近ブラジル音楽の方でトラックバック・ピープルを活用したらいろいろ役に立ったので、ジプシー・ロマ音楽の話題を集める方も作っておきたかった。そんな理由で作ってみました!!

Ping送信先は
http://member.blogpeople.net/tback/01540
RSSリーダーに読みこませるRSSコードは
http://www.blogpeople.net/display/TB_People/tbp01540.rdf
です。
RSSリーダーを利用すれば、更新された話題を随時追っかけることができますよ。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

たまの英文メール

久しぶりに英文メールを出した。

人の名前間違ってたのに出した直後気付いた。

こんなことなら出さなきゃよかったよぉ。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

Boban Markovic 民族音楽系のCDとサンプル


このバルカン半島のセルビア地方のロマのブラスバンドBoban Markovic OrkestarのCDを昨年末に買った。ブックレットを見るとサンプルに関する留意事項がきちんとあって、「サンプルやブレイクにこのCDを利用してもかまいませんが、Piranha(ドイツのレーベル)にきちんと話を通してください。」と書いてある。こういう民族音楽系のCDでサンプルに関する記述をきちんとしているというのは、ありがたいことなんじゃないだろうか。

また内容が素晴らしくって、
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

国内総生産と花粉症

こんな時間に更新始めるのも気が引けるんだけど(笑)

大量飛散でGDP0.6ポイント押し下げ

花粉症関連商品による特需よりも外出を控える花粉症患者が増えることで、消費が冷え込んでしまうのだとか。むむむー。

とわかったようなこと書いてるけど、GDPが何だったか最初すっかり忘れていて頭が付いて行けなかった。国民総生産とどう違うかとかもうすっかり忘れてる。

病気ってすごいお金がかかるイメージあるんだけど、全体で見ると、まず健康な人が消費しないと社会はうまく回って行かんのですね。
| trackback:2 | commnet:0 | ↑TOP |

よく使われるサンプルのサンプル

Julien's originals - Samples
よく使われるサンプルネタを載せてるページ。使う側のヒップホップ系のアーティストの名前は大体わかるけど、使われてる側のジャズやディスコ系の名前はあまりわかんないや。
| trackback:0 | commnet:6 | ↑TOP |

Just concerts: Live Concert Archivesに、ClinicやThe magnetic fieldのライヴ・ストリーミングが追加されてます。

置かれているのは音声ファイルだけなんだけど、どっちのバンドも生で演奏してるとこを見たい。Clinicとか手術着手術用マスクとかで演奏しちゃうんだろうな。好きなんだそういうの。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

宅配レンタルDVDのサービスを少し分析

昨日の晩TSUTAYAがレンタルサービスを始めたことを記事を書こうとして、DVDを返却日だったことに気付き慌てて観てないものを観て返しに行った。

宅配レンタルDVDのサービスを比べてみた。
オンライン DVD レンタル livedoor ぽすれん(タイトル数23,345タイトル)
TSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタル|ツタヤ ディスカス(タイトル数18,171タイトル)

続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

Bjork [Triumph of heart]

20050122124511.jpg

Bjorkと猫が夫婦関係(微妙なニュアンスを出させてる)を営んでいるという設定のミュージックビデオ。なんか前の鈴の着ぐるみのビデオの時も子供番組を意識してるって言われてたけど、今回もそんな感じあり。
続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

なんだよこれは

votamax.it

突然選挙活動を始めてしまったミュージシャンのサイト。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

次のカンヌはクストリッツァが審査委員長

クストリッツァ氏を選出 カンヌ映画祭の審査委員長
彼の最新作「Life is miracle」もカンヌに出品されてたんだけど、マイケル・ムーアがグランプリ取ってた。さすがにたくさん映画祭で賞を取ってる監督なのでもうもらう側になるのは、普通に考えてそろそろ卒業だったのかも。

でも、「Life is miracle」日本でまだ公開されてないし。フランス語版はもうDVDまで出たって話なのに。フランス語できないから、字幕付きでも見れない。
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

Matt BiancoがBasiaと活動してるのか



最近新聞見ないんだけど、今朝たまたまさらっと読んだら、コンサート欄のところにMatt biancoのコンサートの情報。よく見たらBasiaが一緒だ。

初期Matt BiancoにBasiaが加入していたのは知っていたけど、僕はそれぞれ別に好きだったので、一緒に活動していた頃のことはよく知らなかった。

ああ来日するのか見てみたいな。国内盤発売元のページMatt Bianco .: マット・ビアンコ :.では、ジャズ・クラシックのカテゴリーに分けられてる。まだ売れてるのに、なんか前の時代のものとして区切られちゃっているような気がして嫌だな。

オフィシャルサイトで試聴したら、ヨーロッパの人がやったボサノヴァ、という感じのサウンド。歳だから、そんなに肩ひじ張った感じではないね。

よく見たら、本当のオリジナル・メンバーということで、長年活動を共にしていたキーボーディストのマーク・フィッシャーの名前がないのが残念。
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

20050112195114.jpg

なんだ、この悪夢みたいな画面は。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

FC2

ちょっとここのblogサービスが、改行効利かなかったり結構めちゃくちゃで、無料のβ版サービスだけど、ちょっとひどい。いろいろクレームしている最中なので、みんなちょっと待っててゲロ。
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

アメリカ国内でアテネオリンピックの開会式がわいせつだという声が

アテネオリンピックの開会式はわいせつだった? | Excite エキサイト : ニュース



アテネオリンピックの開会式はわいせつでTV放映に不適切だという苦情を受けた米の連邦通信委員会が調査に乗り出し、そこであの女性のアテネ五輪組織委員会の会長がロサンゼルス・タイムスに反論する記事を載せたそうです。



「ギリシャはアメリカの文化戦争に引き込まれたくありません。しかし、それこそいま起こっていることなのです」



「アメリカ人たちも確実に気づいているように、今日の世界には、よそで作られた単一の価値基準による文化的支配が地域文化を退化させ絶滅させている事態に対する強い敵意があります」



「この文脈において、ギリシャ文明の原点の表現がテレビ放映に適さないというレッテルを貼ることになりかねない件にアメリカの政府機関が乗りだすというのは、驚くほど愚かな行為です」



ギリシャの地域性もさることながら、たくさんの国で見てもらうことを意識したもっとグローバルなものを演出に感じたけどね。わいせつかそうでないか、大きな違いはメッセージ性の有無ということがあると思うな。そもそもTVに適さないようなものを、オリンピックみたいな大舞台の開会式でやるわけはないと思うけど。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ハードディスクの小型化は限界に - CNET Japan
ハードディスクの小型化は技術的な限界も既にわかっている点もある、という程度の記事だと思った。個人的には大きさはiPod miniぐらいでそれで大容量だったらいいなというくらいが望みです。

今後フラッシュメモリの進歩によっては、競争が激化する可能性もあるということだけど、携帯に載せられるかどうか、そこが問題だろうか。iPodとiTunesみたいにパソコンとの連携が便利な商品を出せば、そちらが有利になるということもあるんじゃないかなと思う。
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

携帯でサンリング演奏 などなど

ITmediaニュース:「空中に電話番号を書く」携帯、Samsungから
この空中に番号をかける携帯のニュース自体は何日か前に知ってたんだけど、この記事の最後の方にあるこれを読んでなかった。

>この携帯には変わったサウンド機能がある。「motion beat box」と
>いうもので、ドラム、タンブリン、スクラッチ、クラップといった
>サウンドメニューから1つ選んで携帯を振ると、そのサウンドが再生
>される。携帯がパーカッションに変身するというわけだ。
>そして、そのビートに合わせて曲を再生するという工夫が
>凝らされている。

なんとなく隠し機能みたいな感じで記事の最後にちょろっと紹介されてるだけだけど、これは新しいなあと思う。実用性というか実際のライヴ演奏に生かせるかどうかはともかく、この機能の付いた携帯持った人が複数人いれば、それぞれ音を割り振って合奏できるし。携帯型アンサンブル。

インフォシークニュース > トピックス > 試験 > <センター試験>問題内容が試験前にネット掲示板に
そこはかとなく問題のことを言ってるようなとこ、なんかいかにも教育関係者(ちょっと頭悪い)くさいね。しかも2chでか。
| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

焼き増し

仕事用の写真、焼き増しを自分でやろうとした。どうせ元々デジタルの
データだし、昨年買ったばかりのスキャナとプリンタの複合機でなんとか
できそうな気がしたのだ。偽札が刷れるなら、自分の写真ぐらいなんとでも
なる。

スキャナで読み取り、フォトレタッチソフトで拡大、寝癖というか髪型の
乱れをぼかしてごまかす。色調調整の後、保存。自分で自分の写真を仕上げる
というのは妙だ。もっとも写真屋も誰も他人でそんなことやってくれる人など
いないんだけど。


それからWordにタイル上に画像を並べてそれから印刷した。さて出来上がり、と。
あれ?赤っぽい。しまった。

スキャナで読み取って、PCの画面で色調調整しても出力するのは同じプリンタだし。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

なんか昨日の夜から、ここのFC2のblogが見れなくなってた。

今朝になったら、復旧してデータのバックアップ機能ついてた。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

雪の降る夜に泳ぐ

70年代の映画バニシング・ポイントを始めて見た。イージーライダーみたいなロードムービーのB級だという話を聞いてたが、それどころか逆にすごいよい映画だった。感想はまた後で別に。

夕方雪が吹く中、車で図書館とプールに行った。こんな人に外に出る人も少ないらしく、道路の車線もタイヤの跡も見えないので勘で走った。なんでこんな日にプールに行かなきゃなんねーんだ、という気分で体育館に着くと、駐車場は満車で、そこら辺の道は縦列駐車の車だらけ。そこに入ろうとぎちぎちやるけど、後ろの窓が曇って見えないので時間がかかる。何回か窓を開けた。

25mプールを往復する最中に、天井の明かりが落ちる。停電だ。非常用の明かりが照らす中で泳ぐと、水の中は意外に明るい。非常用の照明も間接照明的で変にムーディーだったため笑ってしまった。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
YOSSY'S ARCHIVE
YOSSY'S TWITTER
ABOUT YOSSY
ENTRIES
YOSSY'S BOOKMARK
COMMENT
YOSSY'S ARCHIVE
CATEGORIES
TRACKBACK
SITE INFO
