YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

Dokaka [Tarkus]

ちょっとは練習したっぽい。
http://www.dokaka.com/media_sounds.html
ボーカルだけで27分超の曲、EL&Pの「Tarkus」をカバーしてるDokaka。普通に歌ってる部分もあるよ(「普通」って言っちゃダメだな)。
| trackback:1 | commnet:0 | ↑TOP |

2005年刺青カレンダー


2005年度版刺青カレンダー

こんなに全身にみっちりと刺青を入れる人もいるんだな~。わたし、脱いだらすごいんです、でも銭湯お断り、みたいなね。去年行った青森の温泉地では普通にこういう人、毎日入ってましたけど。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

MPEGファイルがそのまま再生できるDVDプレーヤー

以前紹介したPimp my rideという車番組で、MPEG4プレーヤーを車に取り付けていた。これがあれば一々DVDを車に入れていなくてもいいんだよ!と。

PCのファイルをそのまま変換作業なしに再生したいと思っていたので、MPEG4プレーヤーを検討した。早速調べたら、1万円しないで買えるものも多い。7~9000円というところだ。

eg-d900sx

eg-d2400au

しかしこれはすごくないか?この見た目で、MPEGファイルをDVDに焼いて再生できて値段9000円。iPodなどよりよっぽどいいよ。5.1ch用のアンプに繋がなくてもそのままスピーカーに出力できるし。
DVD-AUDIOに対応。5.1Chアナログマルチチャンネル出力を搭載!
 DVD-AUDIOフルスペック体験!!最大192KHz/24bitに対応。
・各種MPEG4フォーマットにも対応し、MPEG1/2/4、MP3、JPEGと、
 多彩なファイル再生能力を発揮します。
テストに使用したMPEG4ファイル一覧はこちら≫
・先進的なデザイン、美麗なアクリル加工、薄型設計。
・カラオケ機能(VCD/DVD)を搭載、ボーカルアシスト切替ボタン搭載
・プログレッシブ対応コンポーネント出力、VGA端子、光/同軸デジタル出力搭載

カラオケ機能は余計だけど。NTSC/PAL切替も付いてるし。リージョンフリーでないのは残念か。でもメーカー確認すればリージョンフリーってこともあるかもしれないな。
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

NAÇÃO ZUMBI [Propagando]

NAÇÃO ZUMBIのライヴアルバムだが、照明などの舞台演出や撮影のクオリティが非常に高いと思う。ブラジルに誰もここまで期待しないだろう、というぐらいレベルが高い。



  • Trailerなんかの試聴はこちら。

  • World Event Village from ブラジル、ナサゥン・ズンビのド迫力ライブをどうぞ!

  • アルバム試聴


  • 実は、今年どうしてもNAÇÃO ZUMBIの生の演奏しているところを観てみたいだけだったので、あまり普通のリスナーには勧められない特殊なディスクだと思って買ったが、実際にDVDを見てみたら、ブラジル好き以外にもわかる映像でも音質面でもクオリティの高い作品だった。



    また既にストリーミングで試聴していたけど、その時とDVDで鑑賞した時は全然別物だった。オンラインで提供されてる圧縮されたファイルはやはり個々の音のピークが直されているので、極端な話、生のリズムキープの感じがない。リズムちょっと遅れてるとさえ思ったし、MP3やwmaがある傾向で均質化された音であるということ、その偏りが改めて良くわかった。犠牲になるのは音の良さだけじゃないと。



    ラジカセが一つのキーになっていて、なつかしさと時代錯誤性が相成る妙な雰囲気を醸成している。ヴォーカルのJorge du Peixeは呪文を呟くような雰囲気の中、そこに何時の間にかステージ上にラジカセのかぶりものをした人間が歩いてシュールな光景になる。Flaming lipsのステージで着ぐるみが踊りまくるというのはあったけど、ラジカセをかぶるという珍奇な発想はデイリーポータルZみたい。



    ラストのJorge Benjorの[Umbabarauma]という曲も「ゲレゲレゲレ、ウンバラマンマー」という何語だ?という歌詞でかなり呪詛的Blunt of Judahなんかのビデオクリップを観ても、そういう点は多分音楽好きな人でないとわからない作品だ(←この言い回しを久しぶりに使った)



    ドラマーが一番好みだな、と思ったら、ドラマーのPupilloはOttoの作品に共同作曲者としてクレジットされてたってことで覚えてた。(こう書くとまるでTramaレーベル・マニアだ)。

  • ギタリストが銭形警部に似ている。
  • 特に鑑賞の妨げにはならない。



    参考リンク:
    TRAMA.COM
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Marcelo D2 / MTV Brazil acustico

    以前取り上げたMarcelo D2 / MTV Brazil acustico。ようやくDVDの方が手に入った。いつも使ってるレコ屋に置いてないので直輸入するかって勢いだったけど、他の日本の業者がブラジル国内価格と大して違わない値段で売ってくれたので助かった。
    で、今日ご紹介するのは上のソロ作のアコースティック・ライヴを収録した作品。音の方はもうチェックずみ(上のリンク先記事にいくつか書いてる)なので、いくつかDVDならではということで気付いた点を挙げよう。

    気になった点


    1. バッキング・ヴォーカルが草履

    2. 常夏の国だけあって出演者の衣装に季節感がない

    3. Baden Powellの息子(ピアニスト)が出てた

    4. スクラッチ音は全てHuman beatboxだった(DJ使ってない)

    5. Marcelo D2がパーマン2号に似てる(相当サル顔)



    続きを読む
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    海外の雑誌の定期購読におけるアバウトさ加減

    年末。この時期、雑誌の定期購読の更新する。この時期申し込むことが多いのはなぜかというと、ちょうど年末前に雑誌が届かなくなるトラブルが頻発するから。

    もう10年近く海外から音楽雑誌などを取り寄せて、経験上この時期来ない。配送のトラブルなのか、はっきりしたことはわからないが、ちょうどクリスマスシーズン、プレゼントが盛んな欧米のお国ならではということか。とにかく、外国からちゃんと雑誌届けろよ!!と言ってもこの時期きちんと対処してもらったことがほとんどない。面倒くさくなって、結局再度購読申込をしてしまうのだが、この時期それが非常に面倒で面倒で。

    今日も自分の定期購読の情報をチェックしてほしいとメールを一通送った。クリスマスに物が届かなかったら猛烈に誰もが怒るだろうけど、雑誌では舐められてしまうのか。それでも送料合わせても、結局日本の雑誌を1年買う分よりは安く済んでしまうので止めないんだが。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    片面2層DVD

    以前片面2層式DVDを家で作る時代という記事を書いたけど、追随してこんなニュースが。
    リテールパッケージで7000円台のDVD+R DL対応ドライブがNu Technologyから!
    ほとんど同じ価格帯でマイナーなメーカーが追いついてきますね。

    【楽天市場】海外で実績があり、信頼できるDVDメデイア群です。:Audio-Club21
    片面2層DVD、10枚で税込6,297円。送料入れると、7000円の方に近くなってしまうか。この価格で書き込みミスはつらいところ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    打楽器サイトのおもしろいとこ

    Cajon(カホン)は寝て待て! by ZO'S Cajon
    カホン、箱の形をした楽器で、ほんとにただの箱みたいなんですけど、買うと数万円。自作されている人もいます。

    「だがっき」と「おと」の庵: ウドゥ UDU
    エジプトの打楽器について調べていて見つけたサイト。打楽器全般に強いblogですね。

    【楽天市場】OK-MUSIC [商品一覧]
    ダラブッカがほしい。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    うわあ。ここんところ、FC2にログインがはじかれて、なぜか投稿できない状態が続き更新してませんでした。

    今夜はいっぱい更新します!見捨てないで!!
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Blu-rayとDVD2層の3層構造のROMディスク開発

    日本ビクター、Blu-rayとDVD2層が再生できる3層構造ROMディスクを開発 (MYCOM PC WEB)
    要するに現在のDVDプレーヤーで読めるblu-rayのハイブリッド盤が可能ってことだ。

    HDD DVDで同じことができるのだろうか。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    これあったらピアノを足で弾ける

    YAMANO MUSIC Online:楽器/楽譜

    MIDI対応の足で弾ける巻いてしまえるシート型キーボード。一応商品説明には、キーボード置くスペースのない家で使ったらどうかと書いてるけど、持ち歩けるとか、そういう収納性がポイントなんじゃないと思うな。

    エレクトーンみたいに足でベース音を付けるみたいなこともしたら意外にオールドスクールな感じでおもしろいと思います。

    鍵盤狭いから、靴下は脱いで裸足でやった方がいいでしょうね。洗濯可能にできないかな。あ、昔そういえば足で踏んで音を出すおもちゃってあったね。ぷーっとかぽーっとか出す、多分バンダイ。

    ソース:
    OTO-NETA: ハンドロールピアノがMIDI対応に!
    駄記: ハンドロールピアノの新バージョン!
    | trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |

    ダイレオン?

    20041223055110.jpg

    http://s4.yousendit.com/d.aspx?id=211B07C4A54BB8E18817D31902B93670
    こういうのvideo.antvilleなんかに投稿したら怒られるかなあ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    スケボーひっくり返し命

    おおーすげえ~と心で呟きながら
    http://clientes.netvisao.pt/nepz/rodney_mullen.mpgスケートボードをひっくり返すことに全てをかけてる人。スケボーのビデオはいろいろと見たけど、こんなにひっくり返している人知らない。
    続きを読む
    | trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |

    RSSとアンテナでまとめ読み生活

    先日Web上で読めるRSSリーダーとはてなアンテナでほとんどのサイトをチェックしてると書いたけど、あまり更新チェックが頻繁でないらしく、ある時間帯にアップデートのリストが集中する傾向に。

    あと全然昼間は更新しないのに、夜の11時頃に更新がどかっと来たり、夜は早く寝るかまったりしたい派の人間には微妙なところ。ニュースは昼の暇な時間帯に見て夜は個人のblogをチェックするほうが好き。ニュースまでまとめて夜11頃更新されるのには参るよ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    イスラエル軍がガザ地区難民キャンプに侵攻、1人死亡

    >>廃屋や民家の庭を拠点に、付近のユダヤ人入植地を攻撃している
    >>との認識を示していた。
    アメリカがイラクで民間人を攻撃するする時と同じことを話してる。こういう言い方が通れば、いくらでも火力の限り民間人も攻撃できることになるんじゃ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    変なカントリーミュージックを見つけてブログにする

    Toby Keith on LAUNCH
    Stays in Mexicoというビデオで、リゾートホテルのビーチでおっさんが戯れる
    すごいステレオタイプなメキシコが観れます。Launchで適当にビデオを観ていると、時々とんでもないヘンテコなカントリーのビデオが観れます。

    暫定的な自説:カントリ+ミュージックビデオ=プライスレス
    (≠韓国メロドラマ)

    証明中。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ボリビアのプロレス興行、混血の女子レスラーが人気

    なんでだろう~ 混血に対するロマンでもあるのか?
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    岩手県立大、複数携帯に送信する赤外線放送システム開発

    >> 使用者はまず、専用の受信端末を天井や壁などに設置した送信装置に向けてボタンを押す。受信端末を携帯電話の赤外線受信装置に向けて再びボタンを押すと、データが携帯電話に伝送されて閲覧が可能になる。

    専用の端末を置く需要がある場所ってどこだろ。クラブとかか。普通に無線通信ならBluetoothでも使ってた方がいいと思うんだけど。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    核燃 do samba

    大気中や海中に『自然に影響のない』微量な放射能が出るんですってよ。
    核燃工場でウラン試験開始 サイクル政策実現へ一歩
    今日昼間にニュース観たら、これが取り上げられていて、少ない人数ながらも反対デモやられてた。本当10数人程度しかいなかった。サンバやってる知り合いがいて、TVに映ってなかったけど、アゴゴベルを叩いてた音がしてたので、ああ、あの人いるな!ってわかった。

    >>長大な配管の継ぎ目やバルブから放射性溶液が漏れることや、燃料棒を切断する刃と刃の間に燃料棒のかけらなどが挟まるなどのトラブルが起きる可能性があるとしている

    漏れたらその時はどうするんだ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    JugemのWeb本棚サービス

    http://booklog.jp/tana.php?ac=yossy_uk
    ブクログ開始しましたよ。画像表示に時間がかかるのか重いです。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット

    大学への基礎数学-雑記帳: 魚のアラで燃料電池
    我が八戸市の一般消費者向けの魚市場では、2003年に161トンもの魚のアラが排出されたそうです。そいつを活用するために、シロアリの体内から取り出した細菌を使ってメタンガスを生成するということができるんだそうです。

    ところで上の記事の中で、
    >>そういえば映画バック・トゥー・ザ・フューチャーでデロリアンが
    >>バナナの皮で動いてましたが、これも同じ原理だったんでしょうか(笑)
    と書かれてるんですが、これがまた見事に実現しそうです。

    Wired News - ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット - : Hotwired
    >>MFCに燃料として8匹のハエを直接投入されたエコボットIIは、
    >>最速でも15分に2~4センチしか移動できない
    爆笑。科学好きは世界中大体どこでも同じようなことを考えてるわけです。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    音を消してプレイした

    highrise.christmas.consumerism
    クリスマス・バージョンのレミングス。銃の音が怖い。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    持ち運び可能なスーツケース型PAシステム

    Bose® Export,Inc. Passport PD-150(パスポートPD-150)20041220120253.jpg
    ちょっとした室内ライブや催し物など、仮設で済ませたい場面に、すぐに使えるスーツケース型PAシステム。AC電源だからコンセントのあるところならどこでもできるってことですね。

    ただし仕様をみると

    外形寸法 610(W)×460(H)×254(D)mm
    質量 11.8kg

    ほとんど折りたたみMTBを持ち歩くような感じなので、これ持って電車に乗るのはぎりぎりOKだけど、大変だと思います。ライヴでの使用も考えられていて標準でマイクが付いていたり、エレアコとかマイク内蔵の楽器をこれにつなげたりできて、まさに簡易PA。
    20041220122205.jpg
    | trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

    何ヶ月も待って届いたイタリアのDVD

    紆余曲折あって、ようやく何ヶ月も待ってたイタリアの音楽CD+DVDが今朝家に届けられた。起き抜けに、あの見覚えのあるAmazonダンボールが目に入り(都内の専門店にオーダーしたりして待った上にAmazonで買えた)、それでも正直嬉しかった。

    うきうきしながら朝食を食べ、梱包をカッターで優しくはがし、DVDプレーヤーに挿入。

    数秒後

    「このディスクは再生できません」

    の文字がTV画面に。固まった。そうだ、イギリスやイタリアはPAL形式だったんだ、知ってたのに、すっかり忘れてた。

    すぐプラス思考に切り替え、デスクトップPCを起動した。PCで見る。そのつもりだったが、DVDドライヴに入れてもプレーヤーが起動したまま読み込めないでフリーズしてしまう。とうとう外付けDVD-RAMドライヴまでえっさえっさと出してきたが、やっぱり外付けでもダメなものはダメ。DVDを一生懸命レンズ用のクロスで拭いてもダメ。

    フーーーーーー

    もう1度PCのDVDドライヴに突っ込んでファイルはエクスプローラーで見えるか確認。しょうがないので、DVDのバックアップ用のフリーソフトで吸出し。本来はこのツールはこういうことに使うためにインストールしてるわけじゃないのに。ここまでやってタイムアップ。午後は車で駐車場満杯のデパートまで買い物に行った。ボーナス後で人もいっぱいだ。

    Daemon toolsで読めなかったらどうしよう。もう面倒だ。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    TZU [Dam busters]


    TZUというオーストラリアのHiphopグループ。元Hiphop小僧という感じで、きゅきゅきゅきゅという感じのビートがおもしろい。

    ステンシルをモチーフにしたミュージックビデオがとてもよろしいです。OHPに使う透明なシートに印刷したり切り抜いたりして、その上からスプレーをばーっとかければできるんだけど、ああいう透明なシートって一枚20~30円ぐらいする。そのことを昔全然知らないで、仕事で400枚ぐらい一気に注文してしまったことがあった。
    | trackback:0 | commnet:1 | ↑TOP |
    | ホーム |  
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
