YOSSY'S UK BLOG


trackback(-) commnet(-) | ↑TOP |

兵庫耐震工学研究センターの実験映像がすごい

たまたま仕事の関係ですごいもの見つけた。

  • E-ディフェンス(加震実験映像)

    >>兵庫耐震工学研究センター 

    地震が起きたらどれだけ建物が壊れるか?を検証する独立行政法人防災科学技術研究所 兵庫耐震工学研究センター。実際に建物を使った実験の映像がリンク先から見られます。

    きちんと地震対策を考えるために行われている実験だけど、ドリフのコントを何倍も豪快にしたようなすさまじい映像になってます。兵庫にあるのは、やはり阪神淡路大震災が関係あるからなんでしょうね。
  • スポンサーサイト
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    Seam Carving

    今年の暮れの画像処理関連の技術で驚いたのはこれ。自動的に(手動で領域選択も可)写真の主要パーツを抜き出して、使う領域だけを優先的に残して、リサイズを自然に行うという。



    直訳で Seam Carving=継ぎ目の切り分け、だからまさにその通り。アルゴリズムを使って、画像を等高線状に切り分けて、それを蛇腹のようにうにゅうにゅと伸ばしたり縮めたりするという仕組み。

    こっちにデモがあって、実際にどんな感じかFlashで触ることができるようになっているんだけど、こういうのが一般の人がデジカメから取り込んで、blogサービスにアップされるシーンとかで生きてくるのかと思うと面白いというよりすこし怖い。リサイズやトリミングぐらいは誰でもやると思うんだけど、簡単にあるものがないように編集できちゃったりすると、レタッチしたっぽいものと違って、ぱっと見で見抜くことが結構難しくなるんじゃないかな。


    ソース:
    画像の印象をそのままにリサイズ「seam-carver」
    >>MOONGIFT
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    細菌ネタ

    細菌や遺伝子に特段興奮する人ではないんですが、さすがに興味を持った話があったので2つ紹介。

  • 増殖とダイバーシティ
    (On Off and Beyond)
    「からからに乾いて風に飛ばされていく」という表現がツボだ(笑)同一の遺伝子を持ったクローンを作る無性生殖で繁殖するワムシの弱さと強さが多様性を生むという話。

  • これは一言いわねば
    (富士の裾野)
    ボルバキア菌という昆虫に寄生するバクテリアは宿主の性を変えてしまうらしい。その"性操作バクテリア研究者"の方のblog。
  • | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    内臓の見えるクマのぬいぐるみ

    人体百科 - 内臓付のクマちゃん

    一応こんな一文が添えてある。
    大人の監督下でのみご使用ください。


    ソース:
    Untiteled#001 内臓クマ
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    インタラクティヴ・繊維で空を飛べる

    EXTREMETEXTILES
    インタラクティヴな繊維だそうです。繊維それ自体がスイッチになって色が変わるという生地、前にも聞いたことがあったので、サイトを覗いて見てみたら、色が変わる生地の他にも「flexible wing suit」という飛行用に開発された生地なんてものもあって、最初信じられなかったけど空飛んでるビデオとかもある。


    誰が最初にこんなもの試したんだろう。勇気のある人がいたってことだよね。

    ソース:
    we make money not art: Pompom switch
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

    パワード・スーツ


    ITmedia ライフスタイル:本気でパワードスーツづくりに励むアラスカの青年 (1/2)

    アンカレッジ近郊の鉄工所で働く26歳のOwensさんが作ってるそうです。
    | trackback:0 | commnet:5 | ↑TOP |

    ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット

    大学への基礎数学-雑記帳: 魚のアラで燃料電池
    我が八戸市の一般消費者向けの魚市場では、2003年に161トンもの魚のアラが排出されたそうです。そいつを活用するために、シロアリの体内から取り出した細菌を使ってメタンガスを生成するということができるんだそうです。

    ところで上の記事の中で、
    >>そういえば映画バック・トゥー・ザ・フューチャーでデロリアンが
    >>バナナの皮で動いてましたが、これも同じ原理だったんでしょうか(笑)
    と書かれてるんですが、これがまた見事に実現しそうです。

    Wired News - ハエや腐ったリンゴを食べて動くロボット - : Hotwired
    >>MFCに燃料として8匹のハエを直接投入されたエコボットIIは、
    >>最速でも15分に2~4センチしか移動できない
    爆笑。科学好きは世界中大体どこでも同じようなことを考えてるわけです。
    | trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
    | ホーム |  
    YOSSY'S ARCHIVE
    YOSSY'S TWITTER
    ABOUT YOSSY
    ENTRIES
    YOSSY'S BOOKMARK
    COMMENT
    YOSSY'S ARCHIVE
    CATEGORIES
    TRACKBACK
    SITE INFO
